King & Prince『CONCERT TOUR 2020 〜L&〜』の記録

『King & Prince CONCERT TOUR 2020 〜L&〜』の10月10日の2公演に参戦してきた。

まずは今回参戦に至った経緯をご説明。

実は労基も真っ青の社畜だった頃、帰宅後ご飯を食べながら何気なく観たのが『真夜中のプリンス』だった。

そこで岩橋玄樹くん、お顔がいいな〜と軽率に思う。ただ、当時は熱心に追いかけることができず、そのうちに岩橋くんが活動休止。紆余曲折あり気づけばわたしは立派なセクラバになっていた。(中島健人落ちの話は興味があったら以前の投稿を読んでください)

が、15年来の友人にして潤担だった相方がキンプリ沼に落ちたので今回一緒にオンライン配信を観る運びになった。

 

結論だけ先に書くと、神宮寺勇太くん大優勝!お前が国民的彼氏だ~~〜っ!ってな感じで、オンライン配信の視聴終わりですぐFCに入りしました。(でも担当は岩橋玄樹にした)(ごめんねじん)

 

以下、ライブの感想。セトリネタバレあり。

f:id:ma_waremiracle:20201014001644j:image

 

1.ゴールデンアワー

ギラッギラの衣装を身に纏い、シャンデリア風のゴンドラに乗って登場!メインステージのセットもお城で、ザ・王子様な演出がキンプリらしくてアガる。

ただ5人が登場してきて一番衝撃的だったのはじんの前髪。じんに前髪がある!MA・E・GA・MI!え、めっちゃ格好良い!これは恋!となどと絶叫。本当に家で良かった。

2.Love Paradox

3.シンデレラガール

この無敵の帝王感は、Mr.KINGって名付けられるだけあるよなぁ…とシンデレラガールの入りを歌う紫耀くんを見るたびに思ってしまう(n回目)

4.We are King & Prince!

「きゅんです」って言いながら指ハート作ってるじん、完全に恋。

5.Super Duper Crazy

曲間に突然始まる海ちゃんと岸くんのゆる~いダンスバトルが可愛くて◎

曲終わりで流れるL&のイメージムービーは、空飛ぶ船で空に浮かぶ島を航海する5人。6つ目に出てくる島がピンクで「CUTE」だったのに感動。

テレビでKey of Heartを披露した時も5人の衣装にピンクのボタンがついてたり、こういう演出が粋だよね、キンプリちゃん。

6.& LOVE

で、出た~~~!伝家の宝刀、白シャツに黒パンツ!イケメンはシンプルにこれが一番似合うというのはありとあらゆるアイドルが証明してきたよね。スタイルの良さが前面に押し出されるから最高なのだ。

などと興奮していたら、なんと1番終わりで生着替えタイム。垂れ幕越しに生着替え中のシルエットが映される。こ、これSexy Zoneの私のオキテで見たやつだ~!?と思っていたら、幕の裏側にカメラ突入。着替えられないよ~と言いながら上裸になる紫耀くん、わかっていらっしゃる。

17:30の回は着替え終わるのがかなりギリギリで、着替え後最初に歌う海ちゃんのタイがガタガタで、歌い終わった後にお直ししていた。カワイイ!

7.Break Away

&LOVEでボルドーのパンツ・黒シャツ・金のベストに着替え、Break Outの途中でJr.からボルドーのジャケットを着せてもらう。衣装数多いね!

8.Naughty Girl

まさかのここで少し映像乱れる。ぴえん。

曲終わりで一人ずつダンスタイムに。廉→紫耀→海人→じん→岸。海ちゃんからは次の衣装に着替えているんだけど、海ちゃんの早替えがずっとタイトなのが気になってしまった笑

9.Fank it up

来た~!全員サングラス掛けてノリノリ!大好きな曲だからめっちゃアガる!

10.生活(仮)

生活(仮)『L&』を通しで聴いて、わたしが真っ先に好きになった曲。アップテンポで可愛い曲調と、何気ない毎日を愛おしく思う等身大の男の子な歌詞とのバランスが堪らない。あまりにも好きすぎて、この曲をプロデュースした海ちゃんの株がわたしの中で爆上がりしたくらい。聴けてよかった〜!

センターステージから出てきた5人、またも衣装チェンジ。デニムのジャケットに白シャツ、黒パン。この衣装が個人的に一番好きだった!

花束を贈るよ~♪のあとに、Jr.からお花がついたタンバリン?を手渡される演出、可愛らしくてとっても良かったなぁ。花嫁ティアラの中で、あれをモチーフにしたリースブーケが流行ると予想。というか可愛いからぜひやって欲しい。

11.Amazing Romance

推し曲から推し曲に繋がってしまい困惑。海ちゃんの「こっち向いてよ」に絶叫。そして紫耀くんのおふざけ「おかえり」からの本気の「愛してる」はずるい。

あと、この曲でL&のグッズモチーフになってるハートと丸のオブジェを持ったJr.が登場するんだけど、「CANDYやん」ってなったし、友人も「CANDYだ」ってなってた。ラブケンティ―の呪い。

12.Key of Heart

13.koi-wazurai

「最高以上の君だから」を「最高以上のみんなだよ」と歌うじん、完全に恋。(2回目)

そしてAmazing Romanceが抜けない紫耀くんが「これは運命的な……愛してるッ」と字余りで歌ってて爆笑してしまった。

~MC~

14:00の回で、前日の配信を有村架純さんが観てくれたと海ちゃんが話すと、食い気味になる岸くん。昨日の出来栄えを聞かれて「バッテンです」と即答しちゃうの素直すぎるよ。(そのあと、もっと上を目指せるって意味で!とフォローしてたけど…笑)

Wゆうたの僕の背中には羽があるのモノマネ、似てるような似てないようなだったけど、聞けてよかったな~!

14.Wash Your Hands

15.今君に伝えたいこと

客席からメンバーが歌唱。切ない歌詞と、誰もいない客席のもの寂しさが相まってとても良かった。

16.Bounce

17.ナミウテココロ

ミドルテンポで大きく盛り上がるシーンがないから難しい曲だな〜と思っていたけど、ライブで堂々と歌い上げる5人が素晴らしかった。全員の音程が安定していて、歌声にムラがないからこそ歌いこなせる曲だと思ったな。

18.Freak out

19.3秒笑って

20.STAR RIDER

~学園コント~

れんれんがひたすらに偉い。1人で真面目につっこみ続けてる…!ラブホリしてる…!と感動しつつ、あとの4人にずっと爆笑していた。以下コントの流れ。

キンプリ学園2年・モテ部の岸優太にモテ部に入れと言われる坂道れんれん。岸くんからキュンキュンゲームを吹っ掛けられるも、れんれんが「キス」と答えゲーム即終了。

そこでC5的存在、モテ3を召喚する岸くん。チェックジャケットに大きな蝶ネクタイ、短パン、白いハイソックス姿のザ・お坊ちゃま姿のじんが登場。まさかの花沢類とぺこぱの松陰寺を混ぜた口調のケチキャラと来た。設定が濃すぎる。

【きゅんフレーズ対決:寂しがる彼女に一言】

廉:お前を悲しませないように、同棲しよっか?(夜の部:我慢できんくなってきて、次会ったら襲ってもいいかな?)

神:今から迎えに行くよ、ふぃっちばん安いレンタカーで

続いてインドからの帰国子女、海人の登場。好きな食べ物はイカのおつぅち(お寿司)デーーーーース!!!

【きゅんフレーズ対決:落ち込んでいる彼女に一言】

廉:誰にでもミスはあるんだからさ…チュッ(夜の部:お前が辛い時、悲しい時、落ちてる時、辛くなくなるまでそばにいるからな)

海:ネムイノニーーーーー!エライ?エライ?エライってイッテヨ~~~!

最後に国民的オーガニックマッチョこと紫耀くん登場。サングラスにインストラクター風なカラフルな半袖短パン。

【きゅんフレーズ対決:告白】

廉:もしよかったら、俺と彼氏彼女ふっとばして、結婚せん?(夜の部:永遠って信じる?俺が永遠の愛、見れたるわ)
紫:も…もしも俺が…好きって言ったら…どうします…?(小声)

21.ORESEN

学園コントで岸くんが登場した時点で、絶対ORESENじゃん!と思ってたけど案の定ORESEN!最っ高!でもこれこそ、会場でファイヤ~~~!ってヲタク全員で声出したかったね…!って思う。

22.Full Time Lover

23.宙

感動的な曲のはずが、ORESENを引っ張り続けるメンバーに爆笑。ビジュアルが強すぎて歌詞が全く頭に入って来ない。じんの生足を舐めるようにカメラで抜くのは反則。あと、ナマステポーズでマイク持って歌うのやめなさい、海ちゃん。

24.No Limit Tonight

ここでやっと衣装チェンジ!やっとORESEN衣装から解放された…笑

25.YOU,WANTED! / FEEL LIKE GOLD

曲調が似ている2曲が見事に融合していて良かった!

26.Mazy Night

27.Focus

曲前の映像で、「みんなの背中をトントンしたいと思い…」とメッセージを読み上げる紫耀くんのメッセージに涙腺が緩む。そして曲が始まり涙腺崩壊。歌詞がとにかく良いよね…思い出して泣けちゃう…

28.Laugh &…

センタステージが布で覆われて幻想的だなぁ…と感心していたら、最後には客席全体も布で覆われ、まるで5人が雲の上にいるみたいに幻想的な世界に。

無観客だからこそできるこの演出・世界観を、無観客ライブが決まってからの短い期間で作り上げた神宮寺勇太くんに心から拍手を送りたい。

無観客ライブになったことは本人にとっても、ファンにとっても不本意だと思うけど、それをこういう形で昇華してくれたのは凄い、本当に。

29.君がいる世界

5人がピンクに灯るライトを1つずつ拾い上げ、船に掲げ、王冠がモチーフになった船に乗ってメインステージへ。

この曲は初めて聴いたときから、勝手に「君=岩橋玄樹」だと思っていたので、ピンクのライトを船の帆にして前に進む演出には涙が止まらなかった…

一歩進めたなら 少し休んだっていい 

明日はいつも待ってる

涙で見えなくなっても

大丈夫さ僕も そばにいるから

ここの歌詞が特に好きです。あったかい曲だよね。

30.King & Prince, Queen & Princess

会場全体がピンクに。めちゃくちゃ泣かせにくるじゃん…大号泣だよ…

余談。最終日、昼の部で岸くんが間違えて「〜Queen & Joker」って言っちゃった話。突然のセクゾネタにセクラバ的には嬉しく思いつつ、このめちゃくちゃに感動するフィナーレの流れでぶっ放してしまった岸くんのド天然ぶりが流石過ぎて、メンバーをよしよししてあげたい気持ちになった。そりゃ笑って歌い出せないよ、うんうん。

 

そんなこんなで、天才演出家・神宮寺勇太によりライブ中ずっと感情を揺さぶられた結果、配信を観終わったその勢いでキンプリFCに遂に入会してしまった訳である。

じんって自分のキャラを大切にしてるかと思っていたけど、今回コントで新たな一面が垣間見えてとっても素敵だった!クレバーなのにおふざけもできて、決めるとこ格好良く決めれちゃうの強すぎるよ。そして何より、前髪ありのじん…しゅき……しばらくわたしの中でじんフィーバーが止まらなさそう。

 

最後に。

以前ヅカヲタの友人から「3人以上推しがいると結婚できない」と言われたことがあるのだが、ジャニーズだけで嵐、Sexy Zone、King & PrinceのFCに入っているわたしも、当分結婚はできなさそう。でもそんな今が人生で一番楽しいって胸張って言える。さ〜明日も仕事頑張るぞ!