SixTONES 『Feel da CITY』1月5日昼公演の記録

皆さま、明けましておめでとうございます。最高にハッピーな現場初めをして来ましたので、気合いを入れてレポを書かせていただきます。

 

以下、ネタバレ注意。

f:id:ma_waremiracle:20220105231557j:image

 

座席について

f:id:ma_waremiracle:20220105194517p:image

今回のステージ構成はこんな感じ。白い四角はリフター位置の目安。センステ横に花道が伸びていないため、トロッコでの移動あり。

f:id:ma_waremiracle:20220105195052j:image

引用元:座席案内 | 横浜アリーナ

ちなみに、今回のステージ構成は横浜アリ公式に掲載されているAパターンに該当。

わたしは復活当選な上に最終時間枠での入場でしたが、アリーナAの前列(メンステとセンステの間辺り)とまさかの良席でした。

昨年のセクゾオーラスも復活当選でスタンド1列目だったので、復活当選だからと言って座席が悪いなんてことはないんだな…という学び。

 

セトリと立ち位置

1.Lost City

メンステ中央に聳え立つ「Sカレーター」に乗った6人が登場、順番に降りてくる。樹がサラサラの前髪を下ろしていたため一瞬息が止まる。

2.Special Order

3.Rosy

2曲続けてメンステ。スペオダ、やっぱり治安が悪くて最高。Rosyのテレビ初披露時は「みんな落ち着いて!!!」という印象だったのだけど、実際に観たらそんなことはなかった。完成度が鰻登り。

4.Rollin'

中央花道を通ってバクステへ。ほっくんのファンサが厚かった記憶。

5.S.I.X

上手下手の花道に分かれてリフターへ。立ち位置は下図参照。座席がしんじゅりの間だったので目が4つ欲しい!!となりながら交互に見た。しんたろーはにこにこ、樹はおすましスタイルで大変良かったです。

f:id:ma_waremiracle:20220105201219j:image

〜挨拶〜

きょうもちさんが大我とタイガーをかけて3方向に「ガオー!」とポーズを決めたのがあまりにも可愛い。保護。こんなトラなら何匹でも飼いたい。

長いこと二宮和也くんのヲタクをしていた者なので、挨拶で「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!いらっしゃいませーーー!!!」を聞くとめちゃくちゃテンション上がっちゃう。何なら本家の3倍くらい言ってくれて本当にありがとう。

そして「謹賀新年ー!」を連呼しているだけなのに面白いしんたろーは笑いの神様。イントネーションだけで面白いとか何。

6.Dawn

メンステ。上手側はジェシー・田中・髙地、下手側は森本・京本・松村。各メンカラのソウルジ○ムの様なライトが付いたスタンドマイクでしっとり歌唱。歌終わりでソウル○ェムの様なスタンドが上に昇って行く演出に(落ちて来やしないかと)ドキドキした。

衣装は茶色地に白ストライプのセットアップに。北斗は丸眼鏡+眼鏡チェーンの爆イケ文豪スタイルで登場。ジェシーも眼鏡、樹と慎太郎はサングラス着用で途端に治安が悪い。ヲタク大歓喜なアングラ感。最高。そしてこの衣装、髙地くんのスタイルの良さが炸裂していて大変良かったです。

7.Papercut

メンステ。ステージが上昇。

8.Odds

上手花道にジェシー・髙地・松村、下手花道に森本・京本・田中。落ちサビ前に上手花道で髙地くんがほくジェに挟まれて踊るワンシーンがあるのですが、めちゃくちゃ可愛いので絶対に観て欲しい。

曲終わりでジェシーと慎太郎だけトロッコでセンステへ。ユニット曲イントロ中に髙地・松村は上手花道、京本・田中は下手花道をメンステ側に歩いて捌けて行くのですが、ここのゆごほくの歩き方が「トテトテトテ」って感じなのでここも絶対に観て欲しい。大男たちなのに、ちいかわちゃんかな!?ってなる。

9.LOUDER

センステからバクステへ。ユニット曲の中で唯一のダンスナンバーをふたりが豪快に踊っていて気分も上がる!!ペンラが赤と緑になるので遅れて来たクリスマス感が凄い。

10.真っ赤な嘘

メンステ。鏡を模した正方形のセットが3台。上手に松村、下手に髙地。

先程のセットアップの上から北斗は白のロングパーカー(前はピッタリ閉じていた)、髙地くんは白のロングコートを羽織っている。モニター映像は白黒に。

1番歌唱中にセットの前でしゃがみ込む北斗の儚げな表情が堪らない。この曲は「片方を正面から見る時もう片方は背を向けている」という構図になっていて、そのふたりが落ちサビでやっと向かい合うも、結局また背中合わせになってしまうのがめちゃくちゃエモい。鏡の世界のもう一人の自分感。これぞシンメ。この曲だけは真正面から観たかった。

11.共鳴

センステ。ド派手に花火が上がる。セットアップジャケットからベストにチェンジ。やっぱりアイドルの上下揃えって最高〜!ってなる。シンプルイズベスト。100万回言うけど、まじで髙地くんのスタイルが良すぎる。

12.love u...

バクステへ。クリスタル?を模したセットが6台、メンカラ→レインボーに光って幻想的な雰囲気に。

13.You&I

14.WHIP THAT

リフター、位置は下図。リフターを壊す勢いで激しくジャンプし続けるジェシーが完全に大きな赤ちゃん。

WHIP THATの途中でリフターから降りて中央花道を1列になって進む。途中から先頭のジェシーに合わせてエア縄跳びをしながらバクステへ向かう大男たちが面白過ぎてお腹が捩れるかと思った。

f:id:ma_waremiracle:20220105212328j:image

〜MC〜

  • 皆さんギャンギャンに座ってくださいね〜と言いながらバクステからメンステへ歩くメンバー。息の上がった髙地くんが「今はじゃんけんできないよ〜」と中央花道付近のファンサ団扇を拾う。優しい〜!
  • ペンライトとアクスタで街作れるの気付いた?気付いた人ー?と反応を求めるもまばら。
  • ペンライトを暗い部屋で点けると蜘蛛の巣の様な模様になるの!スパイダーマン!と興奮するきょも
  • CITYは今日発売だからまだ聴けてないよって人もいるんじゃない?『Rosy』わかった?に「ドドド、レレレ、ミミミ」と歌い出すジェシー、悪ノリして被せていくメンバー
  • みんな知らない曲流れたらどうしてるの?に各ブロック毎にペンライトリーダーがいるんでしょ、と樹。我こそはペンライトリーダー!とセンター席のヲタク2人が緑と赤のペンラで猛アピールしウケるも、「下ろしてくださいね〜」と北斗にあしらわれる
  • 髙地もペンライトリーダーだもんね、と樹に振られた髙地くんが「俺は(普通の)リーダーなの!」と突っ込む→ヲタク一同拍手
  • ジェシー、「仕切りたがり」が言えず「仕切りたりがりや…仕切りたり…仕切りたりがり…」とあわあわする
  • もしもリーダーになったらどうする?と聞かれたきょもが「セトリ全部決めるし、衣装は俺以外全裸」と回答。5人からそれはある意味お前が損だよと突っ込まれる
  • パンツを履くジェスチャーをしたり、白いフェイスタオルを腰から垂らして褌のようにするジェシー。「はっけよい…怒った!」とボケると、「なんで怒ったの!笑」と髙地くんがケラケラ笑う
  • 嵐にしやがれのリーダー決めで誰を指そうと思った?と北斗がメンバーに聞くと、「ジェシー」と即答する髙地くん。ゆごじぇ……(合掌)
  • 樹が「そっちの3人(上手に立っていた京本・松村・森本)は無さそう」と言うと、いやいや俺はそっち側だから!と猛反発する慎太郎。(ご飯会リーダーを名乗る慎太郎、大学のサークルみたいで可愛い)
  • 大野くんの「何もしてない人」発言が無かったらみんな誰をリーダーに選んでた?にみんなジェシーと回答する中、きょうもちさんだけは「樹」と答えてるのもきょもじゅり……(合掌)となってしまった
  • 樹が「髙地はなんかあったら責任取ってくれそう」と言い出すと、ジェシーが怖い人役でロールプレイ開始
  • 楽屋で寛ぐ5人の元に現れた怖い人役のジェシーMC5時間はやり過ぎだ!」髙地「こっちで話しましょう、ね」と端に連れて行く→「みんな悪気は無いんです」と謝る髙地くんをジェシーがすぐ許す&もじもじし始め、すかさず「ジェシー(髙地のこと)口説いてんの??」と樹が突っ込む
  • リーダー役を樹に替えてロールプレイ。「ライブ無くすよ」とすごむジェシーに「MC3分は短過ぎません?」と冷静に返す樹。「じゃあどうしたらいい?」とジェシーが樹に相談し始めてしまい終了。髙地くん相手にデレデレした感じはなくて、ゆごじぇ…と呆けてしまった

 

  • 着替えじゃんけんの掛け声で五月蝿くしたジェシーを不戦勝で先に行かせる樹、その後慎太郎ときょもが勝ってしまったため「この後のMC大丈夫!?」「お前らどっちか先に行かないと〜!」とゆごほくに言う
  • 告知で「13年目のスクール革命は毎週日曜日お昼放送です」と不安げに言う髙地くんに爆笑するほくじゅり。北斗が「ジャニーズ所属歴=番組出演歴なの凄いよね」「Jr.からB.I.ShadowからJr.からSixTONESと経てる訳だもんね」と言うと、「デビューした時は(スクール革命の)スタッフさんが一番に喜んでくれた。あのイモが〜!って」と笑って答える髙地くん。「煮っころがしがね」「里芋にしないでよ〜」とやりとりするゆごほく可愛い。入所当時の髙地はWii Miiの『\ /』の眉毛だったよね、この角度!と指で表現する樹

 

15.Everlasting

メンステ、Sカレーターにちょこんと座る6人。手動フリフラによって会場が空をイメージしたグラデーションカラーに統一される。

衣装の系統がバラバラなのは私服イメージ?個人的にゆごほく衣装がツボ。

ジェシーマトリックスみたいな柄のシャツに緑ターバン、きょもは肩の空いた白シャツにエスキモー帽とムートンブーツ、しんたろーは半パンの青セットアップに白靴下白スニーカー、樹は白Tシャツデニムにサングラス、北斗はオレンジのヴィンテージスポーツジャケットにダルメシアン柄のパンツ、髙地くんは白タートルにスタッズ付きサスペンダー。

16.Ordinary Hero

メンステ。上手から京本・ジェシー・松村・森本・田中・髙地。(森本と田中逆かも)

北斗はカフェテラス風の席、髙地くんはコンクリート風の階段にお座りスタイル。

17.With the Flow

きょもじゅりだけメンステに残り4人は捌ける。曲冒頭で樹がサラッと即興Rapを披露してカッケ〜〜〜!となり、きょうもちさんが落ちサビ前でアコギで弾き語りをしながら音源とは異なる転調をするのにも痺れた。落ちサビでステージのヘリにちょこんと座るじゅったんが可愛すぎ。

18.Your Best Day

少し装いの変わった4人がメンステに戻ってくる。髙地くんは先程の衣装に黒べレー帽、黄色サングラス、黒地に白チェックのコートをプラス。ビジュアルが完全優勝していたので、隣の髙地担と顔を見合わせて (((優勝です))) と頷き合った。

皆さんの近くに行っちゃいまーす!と二手に分かれてメンステ横階段から3階スタンド中段のスタトロへ。

19."Laugh" In the LIFE

スタトロ6台がバクステ側に到着後、再びメンステ側へ移動。間奏に入るところで「"Laugh" In the…あ、間違えた」と一人トチッてしまったジェシー。可愛いのでヨシ!(現場猫)

20.Strawberry Breakfast

上手側のスタトロ横通路でジェシーが立ち止まってふざけ出すので何かと思ったら、後ろから来る樹に絡みたかったからだと分かり崩れ落ちる。早く行けと軽くあしらう樹も好き…。

落ちサビで中央花道に一列に並びながらバクステへ。間奏の音に合わせてトランペットを吹くフリをする髙地くんが可愛い。

21.フィギュア

バクステ。落ちサビのジェシーが音源の歌い方と全然違う、甘ったるい声で歌うもんだから耳が蕩けた。

22.NEW WORLD

センステ。曲終わりでメンステへ移動すると白幕が落ちて来てお着替えタイム。

23.Imitation Rain(THE FIRST TAKE ver.)

メンステの白幕にメンバーのシルエットが映し出された状態で1曲歌唱。サビで幕が降りると思ったら全部幕の後ろだった。

24.マスカラ

メンステ。イントロと同時に白幕が降りて来て踊る6人の姿が現れる。久しぶり〜!

衣装はギラギラの黒にファーが付いたザ・ジャニーズな感じでとっても良い!なおツアー終盤の頃には絶対に暑い。

25.NEW ERA

メンステ、落ちサビで中央花道へ。

26.NAVIGATOR

センステ。サビの ♪Oh〜oh〜oh〜oh〜oh〜 でメンバーが腕を後ろに振り上げる振りに合わせてペンライトが横揺れするのが見てて気持ち良い。歌い終わりでスモークが上がる。

27.Good Time

バクステから上手下手花道に二手に分れてメンステへ。上手側花道はジェシー・髙地・森本だった記憶。(ジェシーじゃなくて樹かも)

落ちサビでメンステ下から落下物(紙吹雪?)が吹き出る。プシュ!プシュ!と音を上げながら5回くらい出るのでかなりの量だった。

〜アンコール〜

28.僕が僕じゃないみたいだ

29.この星のHIKARI

メンステから登場。この2曲でメンバーが外周をグルグル。

アリーナA前の外周に初めてきょうもちさんが来る。櫻井くんを彷彿させるロイヤルお手振りでした。(本編できょうもちさんは上手花道を通らない)(偏りがすごい)

数列前の方が、樹からじっと見つめられた後じゅったんスマイルで指差しされていて「これがリアコの本域!!!!!」と興奮した。危うくわたしまで樹に恋しかけちゃったよ、怖い怖い…。

ジェシーは外周でゆっくりしすぎて、曲終わりで5人がメンステのSカレーターにセットしてる最中にまだ上手花道にいる→アウトロでダッシュするも間に合わず→髙地くんが「次で最後の曲です」と話して繋げるというファインプレー。さすが2022年度リーダー兼名誉リーダー!

30.Cassete Tape

Sカレーターが上昇していく中歌唱。アウトロでジェシーが横揺れしながら両手でマイクを胸の前に抱えて微笑んでいた。まさにビッグエンジェル。

メンステモニター上部に捌けていく。去り際にジェシーが小さく「せいやせいや!」と言っていた(ように聞こえた)ので、スタオベ…!誠也…!と嬉しくなったヲタクでした。

 

以上、Feel da CITYライブレポートでした!

MC以外にも突然記憶を取り戻したら追記していきたいと思います。