King & Prince『First DOME TOUR 2022 ~Mr.~』4月16日の記録

先にネタバレをすると今回のブログは、「念願のキンプリ初参戦で、Jr.SPの中村浩大くんからファンサを貰った話」です。

記憶が曖昧な部分もありますが、覚えている限りを書きました。セトリ順に振り返っていきます。

 

以下、ネタバレ注意。

f:id:ma_waremiracle:20220419221514j:image

 

座席について

今回の座席は25ゲート入場でアリーナC10ブロック。正面に1塁側(上手側)花道、左斜め前にセンステ、後ろはPA卓を挟んでアリトロ通路。こんな良席に同行させていただけて本当に感謝。

座席の関係で3塁側(下手側)の花道やアリトロの様子が把握できていなかったり、キンプリちゃんが外周を回っている間は花道にいるJr.SPを見ていたりと、やや内容に偏りがありますがご容赦ください。

 

セトリと感想

1.恋降る月夜に君想ふ

石造りのお城風の豪華なメンステセット。ライオンの石像が2体向かい合っているのはKingとPrinceをイメージ?

メンステから時計型観覧車に乗ったキンプリちゃんが登場。お城に観覧車って、それはもう夢の国じゃん。そして真っ白な衣装がみんなよく似合う。ど頭から王子様感全開で窒息寸前。

2.Love Paradox

中央花道にズラッと並んだJr.ちゃんの頭上を通過し、バクステへ進む観覧車。頭ぶつけないでね…と思わずヒヤヒヤしてしまった。

3.koi-wazurai

バクステ。落ちサビ前の ♪これは運命的な恋煩い~ ♪俺はティアラに恋煩い~ と替え歌する紫耀くん、必殺仕事人かよ…。(それは岸くん)

4.Super Duper Crazy

5.Spark and Spark

6.Freak out

メンステ。ド派手な特効の中でガシガシ踊るキンプリちゃん最高~!

曲終わりで映像。過去のコンサート写真を見返すメンバーの様子が流れる。

 

7.踊るように人生を。

メンステ。赤のスーツに白シャツ、黒タイの衣装。タイの形がメンバーによって違うの良い。波状のタイを結ばず左右に垂らしてるじん、何かやけに色っぽく見えたな。タイなしで開襟の紫耀くんもシンプルに好き。

8.Funk it up

9.Beating Hearts

10.Moon Lover

3曲ともメンステ。「Funk it up」 も「Moon Lover」もセトリ入りして嬉しかったな。

「Moon Lover」終わりでメンバーが黒いコンテナボックスに入って行くと、扉が閉まりボックスはワイヤーで引き上げられ宙づりに。

この時メンステで爆踊りしていたのはジャニーズのプリンシパルことJr.SPの松尾龍くん。伸びた後ろ髪をハーフアップにしていたのも似合っていて最高だった。(その上ライブ終盤では一つ結びにしてた、1公演で2度美味しい)

 

11.Bounce To Night

皆がボックスを見上げていると、センステから白シャツにジーパン姿で登場。センステ近かったのでスポット当たる前に出てきたの気付いて(心の中で)湧いた。最強で最高。

途中、あまりの眩しさに目が開かない!と思ったら、メンステ端からセンステを照らすスポットライトの対角線上にいたせいだった。目ぇかっぴらいて見たいのに目が開かないジレンマ。

12.Hello!!!ハルイロ

センステ外側に「King & Prince」の文字オブジェを持ったJr.ちゃんが登場。

この時Jr.SPの中村浩大くんが、わたしの「調子はどうだい?」団扇に気付いて目を丸くした後、にこーっと笑いながら勢い良く手を振ってくれました。あまりの可愛さに心臓がギュンってなった。確定ファンサありがとう〜!らぶ!

そしてセンステ中央部がせり上がり、ゴールド衣装のKingとルマンド衣装のPrinceが登場。みんなでわちゃわちゃしてて可愛い~~!

13.OH!サマーKING

下手花道に「King」、センステに「&」、上手花道に「Prince」の文字が並び、その間にメンバーとJr.が並ぶ。

ど頭の台詞で ♪キミと僕の絆をなぞったら どんなか…%△#?%◎&@□!〜 と噛んでぐだぐだになってしまった海ちゃん。その後のMCで、「今日1日引きずるわ…」としょんぼりしていた。可愛いか。

そしてKingが歌っている間、Jr.ちゃんと一緒になって踊る岸じんが可愛すぎた。この時はメンステの方を向いて踊っていたので、じんの小尻を観察するなどした。

14.Prince Princess

メンステ側を向いていた岸じんがバクステ側に向き直り曲がスタート。じんの立ち位置が0ズレで泣きそうになる。聴くたびに元気を貰っていた大好きな曲で、「もしかして、今わたしの目を見て歌ってる…?」なんて幸せな勘違いが出来て胸がいっぱい。ルマンド衣装を間近で見れたのも嬉しかったな。終演後真っ先に再生したのはこの曲。

15.サマーステーション

キンプリちゃんが外周からメンステへ、Jr.ちゃんは花道に残る。

今回わたしの隣がJr.SPの和田担でもある方だったのだけど、和田くんがその方をロックオンしたまま1曲踊り切った上に、曲終わりで指ハートしてて腰を抜かした。イケメンが過ぎる。(そしてその様子を横でずっと見ていたため、キンプリちゃんのことは全く見ていなかった)(ごめんなさい)

16.THE DREAM BOYS

メンステ。昨年観たWゆうたのドリボを思い出してしんみりしちゃった。

 

17.Memorial

18.&LOVE

2曲アリトロ。わたしがいたC10ブロ前を通ったのは髙橋→神宮寺→平野→岸だった記憶。れんれんだけ来なかったと思う。記憶違いだったらすみません。

ファンサマシーンと化したじんがエアハグ連発、途中うさ耳も挟んでてとっても可愛かった。エアハグしながら君だよ、と頷いてるその表情が王子様過ぎ。絶対背中に花背負ってたもん。(そして●●して系の団扇を持って行かなかったことを後悔する)(確定ファンサもらえなかった人)

あと紫耀くんが乗ったアリトロがPA卓横を通ったとき、ヲタクそっちのけでPAさんと笑顔でやりとりしてて和んだ。仲良しさんかよ。

岸くんはライトが眩しかったのか、時折目をシパシパしてチベットスナギツネみたいな顔になる瞬間があって可愛かった。

19.koiは優しくない

バクステから中央花道を通ってメンステへ。ファンキーなサングラスを装着したキンプリちゃんを先頭に、ピンクのファーを肩にかけたJr.ちゃんたちが2列に並んで続く。この時も浩大くんから目線とお手振りもらえて嬉しかった。

20.Amazing Romance

メンステ。「アイシテルッ」と高い声を出してふざける4人と、最後に「愛してる」とイケボでキメに来るれんれん。わかってる~それだよそれ~~!

 

~MC~

  • 「VS魂グラデーション」の話題になり、「丁度この衣装みたいにね、グラデーションになります」と上手いこと言った雰囲気を出す岸くんと、サラッと受け流すメンバーの温度差。(あとこの衣装の柄、グラデ―ションというよりニュアンスマーブルのような)
  • 「グラデーション」にかけて「岸くんそろそろGraduation(卒業)するの?」と聞かれるも、意味を理解していない岸くんが「そうそう」と適当に答えたため一瞬ざわつく。
  • VS魂グラデーションのゲームルールが上手く伝わらす、メンバーをイケメン順だと思う順に並べることになった岸くん。「違うけど…まぁ面白そうだからいいか」で片付ける割に、「皆さん叩かないでください!お遊びなんで!」と予防線張りまくってるの可愛い。
  • 4位で名前を呼ばれ、メンステ階段の数段上に立たされるも、やだ~と降りて来るれんれん→ダメだよここに立って、と紫耀くんに連行されたの可愛すぎた。
  • 正面モニターに映し出された岸くんの眉上~おでこにかけての産毛まで見えてめちゃくちゃ高画質だな…と思った。
  • 4位永瀬、3位岸、2位平野と来て、1位発表の前に残る二人のアピールタイムに。いっしょに頑張って来たじゃん!同じ電車で帰ってさ!と話すじんと、Jr.時代に憧れていた岸くんに進路相談をした話をする海ちゃん。どっちも過去の話だと突っ込まれる。
  • 結果は1位神宮寺、5位髙橋。海ちゃんに「俺からしたらお前はまだ子どもで(ランキングの)対象外」と言う岸くんと「精神年齢は岸くんの方が子どもだもん」と食って掛かる海ちゃん。東京ドームでビジネス不仲が見れるとは…。
  • 1位2位3位の3人が先に着替えに行き、れんれんと海ちゃんで「未来への10カウント」の話題に。着替え終わった紫耀くんが、「袖からずっと見てたんだけど、海人喋りながらずっと動いてるね」とモノマネ。ここの紫耀くん、弟をからかうお兄ちゃんぽくてツボだった。
  • メンバーでキャンプがしたい、車出すからさ~と話すじんがめちゃくちゃリアコだったな。

 

21.Kiss & Cry

大ぶりなビジューが沢山付いたくすみ系のメンカラジャケットに、ラフなパンツを合わせた衣装。れんれんのジャケットがロング丈でおしゃれ感マシマシ。あと紫耀くんのパンツだけ他のメンバーよりも明らかに横幅が大きくて、筋肉様~!となった。

MC終わりでセンステに移動。白い布を使った演出。~L&~配信ライブの布を使った演出がツボだったので、漏れなくこれも好きでした。最後紫耀くんがテーブルクロス引きの要領で布をガッと引き寄せてステージ外に落とすのめちゃくちゃ格好良かった。

22.Bounce

23.Lovin' you

センステ→メンステ。「何度も君に恋してる」のれんれんの歌声大好きマンなので、生で聴けて嬉しかったな。

 

~キュンプリ劇場~

劇場支配人のKCこと岸くんが出したお題に、メンバーが「きゅんとする返答」をしていく。

紫耀くんはサングラス、れんれんは黒縁メガネ、じんはあの「じぐ沢類」、海ちゃんはハンバーガーTシャツで登場。

じぐ沢類様の美脚を拝めたこと、5万5千人の牧野のうちの1人になれたこと、大変光栄に思います…。

 

24.フィジャディバ グラビボ ブラジポテト

岸くんによる振付講座。①フィジャディバで右手の親指と中指をくっつけ、人差し指を立てる。②グラビボで右手首をくるりと1回転。③ブラジで右手を左右に揺らす。④ポテトで右手を上げる。

みんなも一緒にやってね!と曲に入るも、ド頭の ♪フィジャディバ グラビボ ブラジポテト~! の掛け声が5人で揃わず、思わず笑ってしまうメンバー。この曲はこれくらいグダグダでええ。

センステに岸、下手側花道に平野、上手側花道に神宮寺、バクステ側花道に永瀬、メンステ側花道に髙橋と散らばる。各メンバーの超巨大顔団扇とメンカラの団扇を持ったJr.ちゃん達もくっついていく。岸くんの指示に併せて、 ♪あおげ!あおげ!風を起こせ〜〜 で観客も団扇で仰ぐ。

 

SHE!HER!HER!(Jr.SP)

メンステ。今回はちゃんとメンカラ着てる!良かったね…!となったセクゾのヲタク。

和アレンジでめちゃくちゃ格好良い~!と思ったら、和楽器バンドremix.としてキスマイ兄さんが音源を出していることを終演後に知った。これ絶対ジャニエクでもやって欲しい。

 

25.シンデレラガール

ムービングステージでメンステからバクステへ。紅白でも着ていた青と白のロイヤルプリンス衣装で登場。この衣装めちゃくちゃ良いよね…また着てくれて感謝。

26.I promise

バクステ到着後ステージ上昇。個人的に思い入れのある曲なのでちょっと泣いてしまった。冬だろうがそうじゃなかろうが泣けるもんは泣けるのよ。(パブロフの犬)

27.Mazy Night

28.BUBBLES & TROUBLES

29.僕らのGreat Journey

3曲メカアーム。下手側から岸、永瀬、平野、髙橋、神宮寺。がっつりスタンドへのファンサタイムでした。

メカアームが想像していたよりずっと上に伸びてびっくりした。メカアームの底に1つずつミラーボールがついてて景気が良い。「僕らのGreat Journey」ではえげつない量の紙吹雪がアリーナに降り注いで思わず笑った。

30.君を待ってる

アリトロ。近くを通ったのはじんと海ちゃんの記憶。にこっにこでお手振りしてる海ちゃん可愛かったな。

 

31.Magic Touch

32.Namae Oshiete

33.NANANA

3曲メンステ。衣装がピンクと千鳥格子柄のMA-1揃えで可愛い。

紫耀くんが腰を痛めていると聞いて心配していたのだけど、終始腰使いが綺麗で、これがプロ…これがジャニーズ…と感動した。

あとNANANAでKAT-TUNか!?ってくらい炎が上がってブチ上がった。最高。

 

~挨拶~

今日この場に来れなかったファンへの配慮を忘れないじんと、今日この場にいる人全員に同じ温度感で楽しんで貰えたかを気にしていた紫耀くん。このふたりから誰一人取りこぼさないぞって気概を感じた。ファンにどこまでも寄り添ってくれる姿に感動。

 

34.King & Prince,Queen & Princess

再び時計型観覧車。冒頭では時計回りに回っていた観覧車がこの曲では反時計回りになるのは、落ちサビの「時間(とき)を超えて 君のために歌うよ ずっと」を表しているのではと気付き、時間(とき)、巻き戻してぇ~~~!と頭を抱えた。(※あくまでわたしの解釈です)

 

~アンコール~

35.Oh My Girl

36.幸せがよく似合う人

2曲外周フロート。平野・神宮寺・髙橋、岸・永瀬の二手に分かれる。

センステ付近でハイになった龍くんが林蓮音くんの背中に飛び乗る勢いで絡みに行っているのを目撃してしまい、あまりの可愛さに溶けた。

37.ゴールデンアワー

外周、横花道でお手振りしながらメンステへ。

優美にお手振りをしながら上手花道を通って行ったれんれん、完全に顔ちいちゃ脚長族だった。金髪でチャラいに全振りしているのもいとをかし。

 

Jr.紹介も終わって、本当に終わっちゃうんだとしんみり。2時間45分の公演が本当にあっという間でした。

最後の映像では、今日のライブ中の写真を収めるメンバーの姿がありました。エメー!