Jr.SP『JOHNNY’S Experience』5月11日昼公演の記録

最終日だし見学に風磨くん来そうだね~なんて話していたら現実となり、Jr.SPによるセクゾ全力よいしょが見れた神公演でした。

セトリも衣装も演出も本当に良くて、終演直後に「5月11日の朝にタイムリープしたい」と思うくらい楽しかった。

 

以下、ネタバレ注意。

f:id:ma_waremiracle:20220513223533j:image

 

座席について

今回は1階4扉O列、上手寄りサブセンの最後列でした。とは言え、グローブ座後列は1列毎にしっかり段差があるので常に視界良好。体感アリーナ5列目だった。

ちなみにステージセットはフレジュ公演と同じ。

 

セトリと感想

1.センセーション

ステージ中央のバルーンオブジェの後ろから4人が登場。衣装はタキシードのような白の上下に、パステル調のメンカラの腰布。ザ・王子様で可愛い。

サビの ♪リフレクショ~ン で回し蹴りをする振付、浩大の打点が高くてにこにこ。脚長さんサイコゥ。

そして龍さんはここのターンで軸が全くブレなくて格好良い!流石ジャニーズのプリンシパル

2.Dance with me

ライブ冒頭の煽り曲でこれを持って来るのセンス良すぎでは。そしてクラップの煽りで龍が張り切ってて可愛かった〜〜。

3.スワンソング

浩大が歌、龍がバレエ、林くんがアクロバット&ローラースケート、和田くんがフラッグと4人それぞれで魅せてくれるので、目が8つ欲しい!!!と地団駄を踏むやつ。Jr.SP版スワンソングこそソロアングルで円盤出すべき。

何と言っても浩大のスウィートボイスと妖精の如く軽やかに飛ぶ龍の美しさたるや…ジャニーさんってやっぱり天才だったんだなと思わざるを得ない。

曲の中盤で林くんが上手に捌けたので次の曲の準備かな?と思ったら、ローラースケートを履いて颯爽と登場したのには驚いた。あのサイズのステージでもローラースケートで走り回ると思わないじゃん…。

あと、宝塚宙組の某フラッグシーンが大好きな人間なので、和田くんの見事なフラッグ捌きにも惚れ惚れ。余談ですが、落ちサビ前にセット裏にフラッグを隠す和田くんの所作がとても丁寧で、お行儀良…てなった。

4.Vanilla

真っ白な衣装で ♪だからこの僕を汚して〜 は破壊力凄かった…その衣装、白無垢だったんか…と呆然としてしまった。(白無垢には「あなたの色に染めて」って意味がある)

5.I・ZA・NA・I・ZU・KI

曲冒頭で上手袖から白い布を被って出てくる龍がとにかく耽美だった。真っ白な肌と衣装も相まってまるでかぐや姫

そして気付いた、スワンソング→Vanilla→I・ZA・NA・I・ZU・KIってイメージするカラーが全て「白」なんですよ…セットは固定、モニターはなしで演出が限られる中、衣装カラーを最大限に活かして曲の世界観を再現してるの凄すぎ…この流れを考えたのが4人のうちの誰かだとしたら、ライブプロデュースめちゃくちゃ向いてると思う。

6.Tokyo sinfwonietta

7.HEY WHAT'S UP

2曲続けて「ふまパラで見たやつだ!!」になってた。進研ゼミ状態。絶対意図して繋げたよね?これは絶対和田くんが選んだでしょ??

ちなみにサマパラ2017『風 is I?』にはこの2曲の他、和田くんがソロで選んだ20-Twe/Nty-も収録されているので、ジャニエクが恋しくなったら『風 is I?』を観ようと思います。

8.truth

Aメロの大野ソロ→にのあい合流のところが、和田ソロ→れんたつハモリなのは解釈一致だし、Bメロ大宮パートが浩大なのはもう最高!歌割を考えた方に感謝状を送りたい。

元二宮担の女なので、♪愛はきっと降り注ぐ雨のように〜  は儚げな二宮和也の表情で刷り込まれているのだけど、浩大の声と表情が良過ぎて十うん年ぶりにアップデートされました。

ちなみに、わたしが当時円盤が擦り切れるほど観た表情管理◎な二宮くんはこちら。(0'49〜)

振付は本家よりも動きがあるものに刷新されていてより格好良くなっていた。本家の ♪謎めいて〜 で指で四角形を描く振付も好きだよ。

 

9.夢のHollywood

ここからショーコーナー。下手に用意された椅子で赤いジャケットを羽織りタップシューズを履きながら話し出す浩大。コロナで観客からのレスポンスが無いせいで「僕の特技と言えば……そう、タップダンスですね!」と完全な独り語りに。最後列のヲタクは全力でペンラを振りました。

ジャニーさんから「タップ」と呼ばれていた話をしながらちょっと照れくさそうにしてたの可愛かったな。

ソロでタップダンス→そのまま夢ハリへ→途中から赤ジャケットを着た林松尾和田も合流して4人でタップダンス。

10.Show must go on

そして夢ハリからのShow must go onの流れが完っっ全に「帝劇0番に立つ佐藤勝利」で泣いた。帝劇でEndless SHOCK-Eternal-が上演されている最中でこのセトリ、あまりにも天才。

本家Show must go onは無観客配信になってしまったポプステコンでしか披露されていないのも相まって、Jr.SPが選曲してくれて本当に嬉しかった。コロナだけは絶対に許さない。

本家だと落ちサビ前に披露されるゼロ・グラヴィティは曲終わりで。4人とも綺麗にピタッと止まっていて、筋力凄いな〜!と感心。

11.Moon Lover

曲頭でステージのヘリから白いステッキを拾い上げるので、大丈夫?息できてる?と最前列の安否が心配になる。

バトントワリングの要領でステッキをクルクル回すところ、当たり前の顔して4人ともやってたのが凄い。何でも出来ちゃうな本当。

曲終わりにれんたつ、わだこだでステッキの持ち手でハートを作るの可愛すぎた…そしてその画像を全世界に発信するジャニーズ事務所…わかってんじゃん!

12.アンダルシアに憧れて(松尾 林 中村)

脱いだジャケットを噛むところ、龍の端正な横顔に映える映える…色気ダダ漏れで大変良かったです。

13.仮面舞踏会(和田)

伝説のPEACH!衣装を身に纏った和田くんが登場したかと思ったら、ひとり仮面舞踏会が開演。クールな表情で熱唱&爆踊りしているのに、衣装はこの世で一番プリチ〜なPEACH!という絶妙なチグハグ感。これぞジャニーズ。これぞトンチキ。

14.Namae Oshiete

ステージにスモークが薫かれ薄紫にライティングされ、PEACH!衣装に着替えた林松尾中村が登場。

落ちサビの海ちゃんが輪唱するところは和田くんが歌っていた記憶。めちゃくちゃ良かったんだよな。(龍だったような気もしてる)

15.麒麟の子

PEACH!衣装でセクゾ曲を歌ってくれてありがとうの気持ち。欲を言えばPEACH!も歌って欲しかった。

冒頭の ♪ナ〜ナナナ〜 のところて龍が勝利と同じ立ち位置で、勝利と龍の掛け持ちヲタク(同行者)は興奮していた。

16.砂のグラス

麒麟の子の歌い終わり ♪〜Wonder Child! から間髪入れず砂のグラスの歌い出しに入るのめちゃくちゃ格好良かった。こういうのって本人らがこんな感じで繋げたいです~て要望出したりもするのかな?気になる。

17.ファンファーレ!

ファンサ曲。キンプリ〜Mr.〜で浩大から確定ファンサを貰えた団扇を握り締めていたら、上手端の階段に登った浩大が1階後列周辺に目線を移したタイミングで気付いてくれて、今回もにっこにこで全力お手振りしてくれました。昇天。

お陰様でジャニエクが終わってからファンファーレ!ばっかり聴いてる。次の現場も絶対にこの団扇持って行こう…。

あとサビの ♪ちゅ~るちゅちゅちゅちゅちゅる~~ の振り付けがめちゃくちゃ可愛かった。なんだあれ。

18.D.D

曲終わりでステージ中央にしゃがみ込んだ松尾中村和田の上を林くんが跳んでいく直前、しゃがんだタイミングで浩大のジャケットの裾がベローンと背中に掛かってしまっていたのを、龍か和田くん(どっちだったか記憶が曖昧)がサッと直してあげてる画がとっても微笑ましかった。当の浩大は直してもらっているのに気付かず無になってて可愛かったです。

19.A・RA・SHI

♪ARASHI~ARASHI~for dream~ で会場中が手振りしてて、これが国民的アイドル…!ってなった。あとどうしてもA・RA・SHIを聴くとツネの顔が浮かんでしまうのだが、風磨くんはいつもどんな気持ちでこの曲を聴いているんだろうか。

 

~MC~

  • 上手からペットボトルが入ったバスケットを持ってくる浩大の動きがちいかわちゃん。
  • ライブに合わせて6〜7cm髪を切った龍。VIPに長いのとどっちが好きか聞くと、短髪派が多数でした。
  • 挨拶のアクロバットをやるためにジャケットを脱ぐ林くん。バク宙しながら「世界のヒーロー林レンジャー!」と言うのが上手くなってた。
  • 岸くんが3秒で考えた「つるりんぱ!龍です!」
  • 「調子はどうだい?俺は浩大!」で甘噛みする浩大。3日目で緊張がぶり返したそう。
  • 「ウキウキドキドキ和田優希!」を中学生ぶり?に解禁。
  • ここからSexyZoneにまつわる神エピソード。入所したてでSTAGEコンのバックにつくことになり緊張していた浩大のところに勝利が来て、「タメ口でいいよ、勝利って呼んで」と言ってくれた。
  • 林くんは「勝利と同期で聡とはずっと連絡を取ってる」「挨拶はハグ」でも親友ではないと言われてしまう。
  • 「ツアー終わり、風磨くんがTシャツを脱いだら…背中の筋肉がもう凄くて!彫刻みたいなの!」と興奮する和田くん。先輩の裏話をする後輩というより、推しの好きポイントを語るヲタクの口調なんだよな。
  • 「あとね、もう一ついい?マリウスが可愛いの〜」と悶絶する和田くん。
  • すると龍が、PAGEコンの入りで階段に座り込んで寝てたら、体調が悪いのかと心配したマリウスくんが「大丈夫?」と声を掛けてくれたエピソードを披露。
  • そんな神の下で修行をしています!と言うSPくん、まだ1人名前が出て来てないのよ…気付いて…。
  • MC終わりで和田くんが上手に捌けて行く際、自分が脱いだジャケットを和田くんの肩に掛けていく3人。この時、浩大が「健人くんのも…」と言ったことでやっと健人の名前が出ました。良かったね。

 

~風磨プロデュースコーナー~

20.バズりNIGHT

林松尾中村による振付講座。パラパラを踊る龍はぶっちぎりでキレキレなのに顔がきゅるんきゅるんで、完全にギャルサーの姫だった。

そこにスマフォを持って登場した和田くんが「バズった!」と3人に画面を見せてミュージックスタート。

♪にん にん にん〜 のところで印を結ぶ忍者ポーズをしながらその場でぴょこぴょこ飛ぶ4人が可愛かった。一緒に踊れて大満足、めちゃくちゃ楽しかったな~!

21.闇をつきぬけて

そして突然始まる喧嘩コント。風磨に「面白いのでお願いします」っていうのがね…風磨の使い方が良く分かっていらっしゃる。(言い方)

林くんVS和田くんで叩いて被ってじゃんけんぽん。1回戦は和田くんがじゃんけんに勝つも、ピコピコハンマーを取るのを躊躇ってしまったため「真面目にやって」と言われる。不憫。

2回戦で林くんが勝利するも、まだ1回もやってないよね!と無理やりズボンを下ろされ、いちご柄のトランクス姿に。そのまま曲スタート。

♪その時を〜掴み取る〜 に合わせて、龍が林くんの股間をギュッと握り締めたのには笑った。あれはアドリブなのか風磨の台本なのか。

あと、PEACH!衣装のズボンは左右がマジックテープという学びを得た。

22.Eternal(中村)

わっちゃわちゃの風磨プロデュースコーナーが終わり、一息つく間もなく浩大ソロに。

給水もできていないので少し声が掠れ気味だったのだけど、それが逆に味があって良かった…。

お金はいくらでも出すので浩大のカバーアルバム出して欲しい、お願いしますジャニーズ事務所様。

23.Where My Heart Belongs(松尾)

龍の語り、バレエ、そしてワンコーラス歌唱。「YOUのアクロバットは天井についちゃいそうだよ」と言ったジャニーさん、茶目っ気があって可愛いね。

これを見て、いつか龍主演でミュージカル『ビリー・エリオット』をやって欲しいなと思った…バレエダンサーを夢見る少年の物語…主人公11歳だけど、勝利も24歳で14歳の役やってるしモーマンタイ。

 

24.SHE!HER!HER! 

キンプリ~Mr.~のJr.コーナーでも披露していた和楽器バンドremix.だった。衣装も同じ。めちゃくちゃ良かったからジャニエクでもセトリ入りして欲しい!と願っていたら入っていたので本当に嬉しかった。

25.JAPONICA STYLE

曲頭でステージ床から金扇子を拾い上げる。浩大が歌い始めで扇子をバサッと片手で開くの格好良かった…!

1サビ終わりの扇子を指で回す振りで龍が扇子を床に落としてしまい、「あっ…」と一瞬顔に出ていたのも、拾ったあとにじっと手元を見ていたのも可愛かった。

その後は扇子から日本刀にチェンジ。殺陣まで観れるハッピーセットっぷりに驚いた。これでチケット代6,800円って安すぎやしない??

落ちサビ前にステージ両端に立ったれんたつが互いの日本刀を投げて交換するところ、Endless SHOCKのJAPANESQUEにトラウマのあるヲタクなのでちょっとドキドキしてしまった。実際のところ、ふたりとも華麗にキャッチしていてちょ~~~格好良かったよ!

26.Crazy about you(林)

ステージ中央の階段の上に更に台が足され、曲終わりで台の上からバク宙してステージに降り立つ。林くんのアクロバットはいつ見ても安定している上に綺麗だから、手放しで凄い!!!と沸ける。

27.20-Twe/Nty-(和田)

和田くんの語り。10〜12歳の頃は一生懸命になれずチャンスを掴めなかったこと、自分には何もないと思っていること、病床のジャニーさんに「どうして俺をJr.SPに入れたの?」と聞いたら「YOUはそこにいるべきだと思ったから」と言われたこと。

未完成でどこか危うい、今の和田くんだからこそ歌える20-Twe/Nty-に思わず涙。

たぶん、ジャニーさんはこの3人と一緒なら和田くんがもっともっと成長できると思ったんじゃないかな。風磨の「お前にはメンバーがいる。それはお前の立派な武器だ」もきっとそういう意味だよね。

28.君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

ステージ中央でうずくまってしまった和田くんの後ろに3人が登場。和田くんの肩に手を掛け、寄り添う3人の表情が温かかった。

29.センセーション

2回目のセンセーションは和田君のラップが入っていた!最高!歌詞求ム!

 

~挨拶・アンコール~

30.ララリラ

再びPEACH!衣装で登場。

ジャニフェスで報われなかったB.I.Shadowの亡霊がまさかジャニエクで浮かばれるとは思わなんだ…健人の「やってやるよ、4人いれば十分だぜ!」の台詞も言ってくれて感動。Jr.SPはこの4人でデビューさせてあげてね(圧)

その晩更新された刹那ルツブヤキで、風磨くんがララリラに言及していたのもジーンと来た…めっちゃ良い曲だよね。

そしてこの曲はスーパーファンサタイムだったのだけど、ここでも階段に登った浩大は1階後列と2.3階にたくさんファンサしてて偉かった。途中、またこっち見てる?と思いながらも確信を得られずにいたら、終演後同行者から「めちゃくちゃ浩大に見られてなかった?」と言われて興奮した。

31.RUN

アンコールラストにRUNはポプステコンと同じ構成なんですよ…どこまでもセクゾへのリスペクトに溢れていて泣ける。

そしてこの曲も歌割が天才。歌い出しの健人 ♪夜明けの風に吹かれて~ は浩大、聡マリの ♪君の過去も今も未来も~ は林くん、勝利の ♪困難な問題も難題も挑んで~ は龍、風磨の ♪君がいなきゃ何も始まらない~ は和田くんで解釈完全一致。

ただ一つ気になったのが、衣装は健人→浩大、聡ちゃん→和田くん、勝利→龍、風磨→林くんなんだよね…れんわだ逆じゃダメだったのかな…和田くんも絶対風磨の衣装着たかったよね。

振付は本家と結構違ったのだけど、落ちサビの ♪この闇を照らすはずさ~ の「ジロ!カイ!カイ!ジロ!」の振り(未満警察特典映像参照)や、曲終わりで拳を正面に突き出す振りは本家と同じでエモくなっちゃった。

あと、曲終わりで浩大が拳を突き出したままじっと2階席ドセン(風磨がいる)を見ていたのも良かった。その時風磨がどんな顔をしているのかは見えなかったけど、なんとなく想像はつく。いい顔してんじゃん、の顔してるんでしょ。

 

 

以上、ジャニエクのレポでした。

初単独ライブがこの完成度とは、これからがますます楽しみ…!もうすでにJr.SPロスなので、可及的速やかにグループの現場が決まって欲しいな〜〜(強欲)