SexyZone『セクシーゾーン ライブツアー2022』8月7日 昼夜公演の記録

遂に行って来ました、ザ・アリーナ!

最近は推しが増えに増え凄いことになっていますが、約1年ぶりにSexyZoneのグループとしての現場に行って、わたしの心のど真ん中にいるアイドルは中島健人くんなんだな・と再確認しました。

 

以下、ネタバレ注意。

f:id:ma_waremiracle:20220808193720j:image

 

 

ステージ構成と座席について

f:id:ma_waremiracle:20220809095635p:image

ステージ構成は上図参照。今回は外周なし、バクステなし、アリトロなしという異例な構成。バクステがない分、センステから後ろの縦花がいつもより長め。

今回は昼公演はアリーナD5ブロック、夜公演はスタンドVブロックという神引き。特に昼公演は縦花リフターが本当に目と鼻の先で、健人くんの首を伝う汗が肉眼で見えるくらい近かったです。ありがとう自名義、お前を一生離さない…。

 

セトリと感想

~オープニング~

1.SUMMER FEVER

オープニング映像後、メンステ上空から【SEXY ZONE】と描かれた巨大なネオンサインが降りてくる。降りきったところでネオンサインの文字の間にメンバーが乗り込み曲がスタート。立ち位置は【SE💙X❤️Y Z💚O💜NE】でした。

衣装はFC動画でおなじみのカラフルスーツ。あの配色で短髪の健人くん、完全に神作画ルパン三世で好き。

昼公演ではオールバックで登場した勝利くんが、夜公演では前髪を下ろしたふわふわパーマ風スタイルで登場してどよめく会場。勝利くんも観客の反応が嬉しかったのか照れ笑いを浮かべててめちゃくちゃ可愛かった。

そして勝利くんに髪型を相談されて「SHOCKの記者会見の時の髪型にして」と答えた聡ちゃん、やはり思考が完全にジャニヲタのそれで信頼しかない。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

そんな聡ちゃんは昼公演はザ・ハイライトのジャケ写と同じサラスト黒髪で登場。綺麗なお姉さんみたいでめちゃくちゃに好みだったので、生で拝めて嬉しかった~!

2.Desideria

メンステ。炎の特効あり。ダンス曲ではやっぱり聡ちゃんが輝く…この曲でも聡ちゃんがセンター張ってて興奮した。

3.Heat

踊りながら縦花へ→センステ→曲終わりで縦花後方へ。大サビ前の健人くんのハイトーンを生で聴けて成仏した。本当に綺麗な声。

4.Prism (挨拶)

曲頭は縦花後方リフター周辺で4人が下図の向きでダンス。

そしてこの時、昼公演で事件は起こった。わたしの目の前で反対側を向いて踊っていた健人くんが突然振り返ってきたと思ったら、こちらに向かって微笑みかけてくるではないか。(夜公演も観た限り、本来振り返るところじゃない)

まるで世界で一番愛おしいものを見つめているかのような優しい瞳に捉えられ、その瞬間視界から健人くん以外の全てが消えた。未だかつて見たことがないほど穏やかで、モナリザなんて目じゃないほど美しい微笑みだった。

ほんの一瞬の出来事だったはずなのに、あまりにも衝撃的だったせいか時が止まったように感じたし、公演後もその笑顔を何度も反芻しては呆けてしまう。「奴はとんでもないものを盗んでいきました…あなたの心です」という銭形警部の台詞を思い出した。やっぱりルパン三世だったのか…。f:id:ma_waremiracle:20220808191938p:image

その後、下図のリフター位置へ移動・上昇→挨拶→大サビでメンステへ。

昼公演では随分長いこと目の前に風磨くんがいて、普段「近くのメンバーより遠くの推し」と勝利くん完全ロックオンの妹ですら、この時ばかりは風磨くんに目を奪われていた。

間近で見た風磨くんは彫刻と見紛うほど美しく、お顔は毛穴レスな真っ白もち肌だった。なんなら白すぎて自発光してたし、風磨くんの顔周りだけフィルターで靄がかかったみたいになってた。そして「みーんな俺のこと好きなんでしょ、知ってるよ」とでも言いたげな余裕の表情で客席に視線を落とすの本当にズルい。メロ過ぎる。完全降伏。

夜公演では下手横花リフターにいた勝利くんと近かったのですが、前髪ありなせいでいつも以上にきゅるんきゅるんしていた。可愛い~~~。そして妹はここで上目遣いの勝利くんとばっちり目が合ったらしく、姉妹にとってPrismは一生忘れられない曲になりました。f:id:ma_waremiracle:20220808191910p:image

 

~VTR~

シソンヌの長谷川さんが音楽番組の司会役として登場。キャラ崩壊したSexyZoneを迎え入れて歌唱前のトークが展開される。元気いっぱいの小学1年生が憑依し「見てる〜〜〜!?」と無邪気にカメラに向かって手を振る菊池風磨、めちゃくちゃ声がデカくて漢気100%な松島聡、緊張しいで手にずっと人人人…と書き続け最後は長谷川さんに飲ませようとする佐藤勝利、めちゃくちゃ声が小さい癖に収録中にアシスタントの外国人女性を口説こうとし最後は無言で長谷川さんに熱い抱擁をする中島健人。まさに「こんなSexyZoneは嫌だ」でめちゃくちゃ面白かったです。何より長谷川さんの安心感が凄い。

5.Sexy Zone

メンステ下手に設置された鏡張りのボックス(ザ・ベストテンをオマージュ)から登場。

ふましょりはタンクトップ・短パン・ファミマのハイソックス(レインボー)、けんそうはタンクトップの上にデニムベスト・短パン・膝あて・ファミマのハイソックス(コンビニホワイト)というザ・昭和アイドルな出で立ち。健人くんがブルーのサンバイザーをしてるんだけど死ぬほどかわいかった。

ここから3曲のアレンジが最高。編曲者が誰なのか知りたい。あと絶対に音源で欲しいから初回限定盤の特典にして欲しい。

勝利が「セクシーローーーーーズ!!!!!」と大声張り上げるのが面白過ぎたし、最後全員でバク転するフリ(万歳するだけ)をするのも楽しい。

6.君にHITOMEBORE

メンステ。立ち位置は下手から松島・菊池・佐藤・中島。\ヒートメボレ!ヒートメボレ!/の合いの手が良すぎるのだが、昼公演では「好きなんだ、本気(ほんき)で…」と言っていた健人くんが、夜公演では「好きなんだ、宮城…」と言ったせいで完全にお米の曲になってしまって笑った。

曲終わりで健人くんが土台になり聡ちゃんがジャックナイフ(足掛けバク宙)をするフリ、からのがっつりハグで爆死。

7.麒麟の子

メンステ。全員ローラースケートを履いてよちよち歩き。ここはいつからふまパラに…?(最高)

夜公演、サビに入る直前で「やるぞ…やったるぞ…!」という感じで勝利くんが両手を握りしめ気合を入れるポーズを数回していて So Cute だった。サビでは下手で聡ちゃんが転倒→隊列が乱れるも間髪入れず風磨くんがカメラに決め顔・決めポーズをし、聡ちゃんもそれに続く→今度は健人くんがお尻からすってんころりん(これは恐らくわざと)、のコンボで大変可愛かったです。

 

~VTR~

メンバーの早替え生中継。『禁断の果実』のイントロがループで流れ続ける中、スタッフさんの指示で着替え中もメンバーが喋り続けるのでかなり慌ただしい。

昼公演では突然『恋愛レボリューション21』を歌い出し、夜公演では転倒したところが痛むフリをしたかと思えば「嘘をついたら突き通せ!」「次回、城之内死す!デュエルスタンバイ!」と叫び出す中島健人。突拍子もなく自分の好きなものをぶっこんで来るところも好きだよ。

夜公演では風磨くんが「平野紫耀」と言ったのに合わせて ♪Mazy Night~ と歌い出す聡ちゃん。今度は風磨くんからのリクエストで ♪長い階段駆け上がって 人並みに消える~ も歌う。

8.THE FINEST

メンステ。衣装は上裸にシャンパンゴールドのソフトスーツ、首には大きめのパールネックレス。勝利くん以外はジャケットのボタンを全て外していて胸筋腹筋見放題状態。勝利くんはボタンを締めたおりこうさんスタイルだった。

スタンドマイクを傾ける振付の健人くんがとっても美しかったな~。

9.Summer Ride

縦花後方。途中下図の配置になりけんしょりが向かい合って踊る激アツシーンあり。

昼公演、この激熱シーンがまさかの0ズレで興奮したのも束の間、こちらの方を向いているはずの勝利くんが健人くんの後ろ姿にすっぽり隠れてしまい、全く見えなくなってしまった。仕方がないので健人くんのプリケツと首を伝う汗を観察するなどしていました。

f:id:ma_waremiracle:20220808191927p:image

10.君がいた夏に…

センステ。上から白い布が下りて来て、センステが4つの空間に分けられる。四隅には白い木製の椅子。最初の位置は下図で、2番以降でどんどん場所が入れ替わる。

昼公演はマイクトラブルがあり、Aメロで風磨くんの声が入らずBGMだけが流れるも、その後すぐに音声は復旧。しかしこれにより「やっぱりSexyZoneって生歌なんだ、めちゃくちゃ上手いな…」と実感した。

あと夜公演で目撃したのは、儚げな表情を浮かべて布で顔を半分覆い隠す健人くん。めちゃくちゃ艶っぽかったな…。

f:id:ma_waremiracle:20220808192502p:image

~クラップ練習~

下手横花にふまそう、上手横花にけんしょりが移動。ふまそう側はSチーム、けんしょり側はZチームとなりまずはクラップの練習。メンステスクリーンはリズムゲームのような画面に。

ちなみにZチームの方が難しめなのだけど、進行役の勝利くんが頭の上で大きく手を叩いてくれるのでとってもわかりやすい。一方その頃の健人くんはというと、上手花道沿いの客席に向かって汗を飛ばすように何度も勢いよくターンをしていました。

11.ROCK THA TOWN

立ち位置そのままで曲に突入。夜公演、勝利くんが大サビ前で ♪踊れ宮城 people to da funky tune~ と替え歌したのを皮切りに、健人くんも ♪仙台party now? と高らかに歌い上げていて楽しかった。あと途中風磨くんが「お手を拝借!」と言っていて尊先の顔が脳裏を過ったよね。

12.シーサイド・ラブ

縦花後方。最初は下図通り縦花後方で踊り、少しずつメンステへ向かっていく。

シーサイド・ラブがセトリ入りしたことにより、夏コンありがとう…!となった。振り付けもちょ〜〜可愛くて最高!

そしてこの曲、とにかく健人くんのファンサが凄まじかった…健人くんとまた目が合った〜!!!と興奮していたら、今度は向かい側にいた「健人くん3秒見つめて」の団扇を持った女の子を健人くんがしっかり立ち止まって見つめているし、極めつけは昼公演MCでも話題に出た ♪キラキラしているシルエット よく見たら君だった~ を歌いながら数列前のメンズを指さしするのを目撃。あなた一体いつからこんなファンサマシーンになったの…去年は「俺の存在がファンサ」という顔をして花道を闊歩していたのに…。

あと近くにいた風磨担が風磨くんにがっつり覗き込まれて死んでたな。健人くん見るのに必死で他メンバーの記憶がこれしかありません。陳謝。

ちなみに最後メンステでの立ち位置は下手から佐藤・中島・菊池・松島でした。

f:id:ma_waremiracle:20220808192848p:image

 

~MC~

昼公演MC

  • 風磨くんの「最近アベックで来てくれる人増えたよね」という話から、6日の公演で「結婚します」の団扇を持っていた男女の話題に。健人「セクゾコンならぬ、セクゾ婚」
  • シーサイド・ラブの ♪君だった〜 でアベックの彼氏の方を指差した健人くん。その後の ♪黒髪なびかせて〜 でロングヘアの気持ちで短い髪を撫で付けていたと。
  • ロングヘアの話題から、いつかのKAT-TUNのように髪を伸ばすプランはある?と風磨くんが振る。健人「(ツアー先の楽屋で)セクゾは誰もカールアイロンを持っていない」風磨「でも流行は回るからまたそのうち外ハネが流行るかもね」
  • 健人「聡ちゃんが黒髪にしました!」で会場拍手。健人くんがお仕事の香りがしない?と突っ込むと、香ってない香ってない!とかぶりを振る聡ちゃん。風磨「香ってないの言い方が図星のやつじゃん」聡「…お楽しみに〜!(笑って誤魔化す)」風磨「香らせるどころか匂わせてんじゃん!実が出ちゃってるじゃん!」と風磨くんからしつこく言われ、「…うるさいなぁ」とぼそっと呟く聡ちゃん、めちゃくちゃメロかったな…。
  • 突然TikTokのテーマ曲作ろう!とTikTok TikTok 生きてる〜 と歌って踊り出す健人くん。10割SUMMARYじゃんと突っ込まれる。
  • 匂わせの話から、ブログを深読みするヲタクの話題に。勝利くんが赤ナス第1話をTVerで観ようとした話をブログに書いたところ、「東京にいるのにTVerで見るって…東京にいないんいゃう!?」「新しい仕事なんちゃう!?」と深読みされたが、深い意味はなく単純にTVerで観ようとしただけだったと。(「」のところでめちゃくちゃ声を張る勝利くん、可愛かった)
  • 風磨「次の曲まであと5分のテロップが出たら番宣をする段取りのはずが、楽しくなって番宣できないまま転換になっちゃう」勝利「楽しくなっちゃうの風磨くんじゃん」
  • 今回のツアーは僕たちだけなのに、まだJr.が出て来るかもしれないと期待しているのか川﨑皇輝の団扇を持った子がいた!川﨑プロは今日は出ないのよ!と風磨くんが話してウケる→楽しくなった風磨くんが、帝劇の動く盆の上で立ち位置を変えないよう自衛隊のような動きをする川﨑プロのモノマネを始め、健人くんが「川﨑くんって生田斗真くんに似てるよね〜」と言い出す。
  • いよいよ番宣するぞ、となったら今度は勝利くんが「えっとですね〜」とわざともじもじ→風磨「早急に言え!」と急かす。
  • そして次の曲で3.2.1…のカウントダウンがメインスクリーンに映ると、「ハッピーニューイヤー!!!光一くんお誕生日おめでとう〜!!!」とカウコンを始める健人くん。これぞまさに「盆と正月が一緒に来る」では。

夜公演MC

  • 宮城公演はしょりそうが前日に前乗りするも、このご時世で外には出掛けられないので、スタッフさんがケータリングでずんだシェイクと牛タンを用意してくれた。
  • 健人くんが「ずんだシェイクあと3つ残ってたけど、俺飲んでないからあと2つ誰が飲む?」と振るも、誰も飲みたいと言い出さず微妙な空気に。風磨「ここは飲む飲むー!ってじゃんけんする流れにならないと!」で仕切り直してじゃんけんする流れに。何度か普通にじゃんけんした後、「最初はセクシーにしよ」と言い出す聡ちゃん可愛い。
  • 結局、今日の分をまだ飲んでいなかった勝利くんが負け、「昨日俺飲んでないよ!」とじゃんけんに勝った聡ちゃんが今日の分を既に飲んでいたというオチ。風磨「もう飲んだんだよね?」聡「飲んだ!」風磨「でも勝ったんだよね?」聡「勝った!」風磨「じゃあ飲んでいいよ」で不満顔の勝利くん。可愛い。
  • 知念くんが以前ツアーで宮城を訪れた際に、聡ちゃんに松島町の写真を撮って送ってくれたエピソードから、ジャニーズの話に。知念くんが好きすぎて未だに緊張してしまうと話す聡ちゃんに「二階堂くんとは違うんだ?桐山は?」と突っ込む風磨くん。「聡ちゃんは屋台の兄ちゃんみたいのと仲が良い」
  • 聡ちゃんの夢はHey!Say!JUMPのバックにつくことだった話から、健人「Jr.時代って言わば就活だったよね」風磨「今みたいに契約とか何もなかったですからね、砂利みたいに扱われてましたよ、ジャリーズJr.ですよ」
  • 健人「ニカが怖かった、どけよアロハって」風磨「ガチだからね、少クラでは怖くないって否定してくるけど」健人「KAT-TUNとキスマイは靴の踵の音でわかる」風磨「亀梨くんは50m先にいてもほのかに甘い匂いがするから来たのがわかる、あと慎太郎も怖かった」健人「(KAT-TUNの)Break the Recordsなんて慎太郎は指揮者だったもんね、俺はマンションの一角よ」風磨「慎太郎のアイドル感って当時は凄かったんだよ、今じゃ汚ったない笑顔だけど。写真撮影の時もJr.なんてピースしちゃったりで全然なってないのに、慎太郎はこう!!(モデルみたいなポーズを取る)」風磨「今じゃイシツブテみたいだけど、あの頃の慎太郎はマジで可愛かった。慎太郎のお母さんが最近何て言ったと思う?あの頃のしんちゃんを返して!よ」とふまけんによる弾丸ジャニーズトーク
  • 男性ファンには両腕を上げたマッチョポーズをすることにしていると話した健人くん、確かにRTTで何度も何度もマッチョポーズをしていた。
  • 風磨「アベックで申し込む時って彼氏の名義も作るんでしょう?それって年会費は彼氏が払うの?おかしな話だよ〜〜!」とど正論をかましたと思ったら、「俺が彼氏だったら、彼女が他の男にときめいてる姿を見て興奮しちゃう」と発言。すかさず健人くんが「キモーーーーー!!!!!」と叫んだと思ったら、「お前それ前のメシ会の時も言ってたよ、2018年の。変わってないね〜」と嬉しそうに言うので、わたしは頭を抱えました。一番怖いのは間違いなくあなたたちだよ…何で年次がすぐ出て来るの…。

 

13.Story

メンステ。ステージ上から丸いライトが下りて来て、雰囲気たっぷりの中しっとりと歌い上げる。

のだが、夜公演で事件は起こった。次の曲まで3.2.1…のカウントダウンと共に、MCの途中で強制暗転&曲が始まり、「ムリムリムリムリ!!!」「曲一旦止めて!!!」とメンバーが叫び明点。そこには立ち位置にいないメンバーと、ドリンク籠すら片付け終わっていない聡ちゃんの姿が。

イヤモニでスタッフさんから急かされ、「話があるならお前がこっちにこいよ!!」とPA卓に向かってブチギレ芸をかますふまけん。時間を守らない僕たちが悪いから…と最初こそ宥めていたが途中でブチギレ芸に参加し始める勝利くん。バラエティのお約束を心得ているセクゾくんににこにこ。

途中になってしまっていた番宣を簡単に済ませ、もう一度仕切り直すも、イントロの健人くんのフェイクが間に合わず風磨くんが歌ったレア回。

14.夏のハイドレンジア

メンステ。歌い出しの健人くん、昼も夜も喉がガンッガンに開いていてすごく綺麗に声が出ていた!一時期生放送で苦しそうに歌っていたのでイントロが流れた時はドキドキしたけど、何の心配も要らない圧巻の歌声でした。痺れた。好きだ〜〜〜!

 

15.Freak your body

前曲終わりでスモークが上がり早替え。キラキラジャケットからファー付きジャケット&ファーコート姿に。風磨くんはムッチムチのチェシャ猫みたいになってて可愛かった。

センステに水が張られ、水しぶきを上げながら踊るメンバーたち。

思いっきり脚を蹴り上げ、センステ周辺の客席に向かってわざと水飛沫を掛けるセクシーたち(主にふまけん)、ビジュアルはめちゃくちゃ強そうなのに、やってることが完全に子どものそれで可愛かったな。

16.RIGHT NEXT TO YOU

リフター位置へ移動。

夜公演で双眼鏡越しに聡ちゃんを見ながら、やっぱり聡ちゃんの身体つきがタイプだな〜と改めて思った。腰周りは華奢だけど、胸筋と腹筋は適度に筋肉質。少年と青年の間のような体型が癖に刺さる刺さる。

f:id:ma_waremiracle:20220808193236p:image

 

~VTR~

セクシーガールの寝起きドッキリ。

昼公演は松美ちゃんver。シソンヌ長谷川さん・エミリー・風子・勝子が松美が寝ている部屋を訪れ、起こす前に机の上にあった松美の私物を手に取る。そしていざ掛け布団を捲ると、ウィッグネットが瞼に引っかかり半目になっている松美の姿が現れ現場は騒然。何度か布団をめくっているうちに起きた松美の頭からウィッグがずり落ち、怯えるセクシーガールたち。可愛いか。

夜公演は風子ちゃんver。シソンヌ長谷川さんが部屋のドアを開けるなりすぐに閉め、「昨日ってケツが遅かったの?」等メンバーに確認し始める。再びドアを開けると、そこにはドアの前に腰掛け目を開けたまま眠る風子の姿が。本当に寝てる…?と長谷川さんが筆で鼻の下をこしょこしょすると、むずむずした顔をするも耐える風子。しかしエミリーによって谷間をこしょこしょされ即起床。寝ぼけてギャル男の口調で喋り出す風子に怯えるセクシーガールたち。

このグループ、寝起きが怖い人しかいないけど大丈夫??

17.Lady ダイヤモンド

メンステ。昭和アイドル風な出立ちのセクシーガールが登場。立ち位置は下手から中島・佐藤・松島・菊池。

申し訳ないがここは声を大にして言いたい、エミリーがいっちばん可愛かった~~~!!!

いつもは勢いよく直角に動くL字の振り付けも、ふわっと可愛らしく。常に片脚に重心を置くことで、女性らしい柔らかな立ち姿をキープ。そして効果音はきゅるるん♡であろう完璧な表情管理。

というか、聖子ちゃんカットが似合う男性って何??わたしが星ひとみだったら、「中島さんははいつの時代に生まれても、女の子に生まれていたとしても、絶対にアイドルとして大成する星の人」って言ってますわ。

18.Ringa Ringa Ring

メンステ上手のBARコーナーへ。バーの椅子に用意されたショルダーファンを肩から下げる4人。大サビ前、魔法のカクテルを囲む4人の肩の寄せ方が完全に女子アイドルのそれだった。あのワンシーンでMyojoの表紙飾れるよ。

あと、カクテルグラスに風子がチェリーを入れる→魔法が掛かったようなエフェクト&SEという演出がめちゃくちゃNissy Entertainmentっぽくて好きでした。

夜公演では、エミリーがシャンパンボトルを手に取りグラスに注ぐフリをしたのに対し、バーカウンターの棚から赤ワインを取り出して本当にグラスに注いでしまう勝子。エミリーが「え!?」と驚くも、ちゃんと女の子の仕草でプロ根性を感じた。

19.休みの日くらい休ませて

前曲終わりでボンッ!とスモークが上がり、携帯のアラームのSEが流れる。まさかの夢オチ。

メンステ階段上で生着替え。スーツ+黒縁メガネでナイスな心意気スタイルに。着替え終わりでメンステ下手のアーケードゲームコーナーへ移動。

夜公演、着替えが早く終わって真っ先にゲームコーナーに移動したかと思えば、メガネを忘れて大慌てで階段上に戻る健人くん。結局、着替えるのが遅かった風磨くんより最終的に到着が遅くて笑ってしまった。勝利は毎回着替えが早くておりこうさんだった。

その後の健人くんはというと、長谷川さんがスクリーンに映っている間ずっと変顔をしたり、メンステ床でぐるぐると動いているライトに両手を添えてあたかも自分が動かしているフリをしたり、曲終わりでコマネチをしたりと、とにかくお茶目だった。

20.ぎゅっと

メンステ。

昼公演、大サビで上手のソファの上に座って歌うところで、勝利くんがわざと真ん中を陣取り健人くんが座るスペースがなくなる→迷うことなく勝利くんの膝の上にダカっと大股広げて座る健人くん。健人くんの背中にすっぽり隠れてしまった勝利くんは、顔を左右に揺らして健人くんの後ろから必死に顔を出してて可愛かった〜!

夜公演の同じシーンでは、勝利くんと聡ちゃんの膝に跨るようにドカッと座る健人くん。ここで風磨くんの上には乗らないところがふまけんだなぁ〜と思うなどした。

ちなみに、昼公演では曲終わりで「フライングゲット!」とキメポーズをしたり、夜公演では曲の途中でキレッキレの「変なおじさん」を踊ったりとやりたい放題の健人くんでした。いい事言ってる風磨くんと対極過ぎるよ。

 

~VTR~

突如世界中からアイドルが消え、SexyZoneも一般人として普通の生活を送っていたが、輝きに満ちたあの日々を忘れられずにいた。

4人は「SZ」と描かれたカードを家から見つけ出し、テレフォンボックスへと走る。

シソンヌ長谷川さんもオレンジのカードが置かれたテレフォンボックスを見つけ中に入ろうとするも、入れない。

4人はテレフォンボックスの中に入り、受話器を上げ、カードを入れ「1116」をプッシュ。すると光に包まれ変身。ここの変身シーンがめちゃくちゃセーラームーンっぽくてド世代の女はテンションが上がりました。

 

21.Foever Gold

変身を終えた4人が4方向から登場→センステ。聡ちゃんが縦花の先にある入退場口から勢いよくカットインする姿を拝めました。

キラキラ光るグリーンのソフトスーツ、ジャケットの上から黒い太ベルトでウエストマーク、白い革靴。そして薔薇柄のスカーフをそれぞれ、中島→額、菊池→腕、佐藤→首、松島→腰に巻いている。この衣装めちゃくちゃ好きだったし、スカーフの位置が解釈一致だった。みんなすごく似合っていた!

昼公演、聡ちゃんが死ぬほど楽しそうに歌って踊っている姿を間近に見て、アイドルであり続ける選択をしてくれて本当にありがとう…と改めて思った。VTRも相まってね。

f:id:ma_waremiracle:20220808193340p:image

22.LET'S MUSIC

4人1列になって上手横花→下手横花→センステ→縦花後方へと移動し、最後はRUNのリフター位置へ。アイドルがRPGみたいに隊列を作って移動する姿が好きなので、花道沿いの席じゃなくても楽しめた!

23.RUN

リフターには乗らず、図の順にどんどん移動していく。RUNで花道を走るセクシーたちを見ていると、ポプステの記憶が蘇ってきて泣けた。

個人的にRUNは勝利くんの表情管理と踊り方が凄く好きなので、間近に見ることができてとっても嬉しかったです。

f:id:ma_waremiracle:20220808193356p:image

f:id:ma_waremiracle:20220808193403p:image

f:id:ma_waremiracle:20220808193432p:image

 

~挨拶~

24.Dream

RUN終わりの立ち位置からそのまま挨拶→曲が始まりリフター上昇なので、この立ち位置に10分近くいる。

昼公演では目と鼻の先に勝利くんがずーっといる上に、耳を澄ますと勝利くんのマイクを通していない声まで聞こえたので、勝利担の妹は発狂していた。それにしてもめちゃくちゃ可愛かったな勝利くん…。

夜公演は正面のリフターが健人くんだったので、右手に名前団扇、左手に双眼鏡スタイルでずっと健人くんを見ていた。そしたら2番Bメロ勝利くんの ♪遠回りでもいいから ここで待つのはどうだい〜 で双眼鏡越しに健人くんからじっと見つめられ、動揺で肩を揺らしたら健人くんがふっと微笑んでくれて…そのあとはもう視界が涙で滲んでしまってダメだった。こんなことされたらもう一生中島健人に双眼鏡固定だし、ここで一生待つよ…。

※ちなみに、某元タカラジェンヌの「オペラグラスは舞台上から光って見えるのでそこ目掛けてウインクをする」という話を聞いてから、双眼鏡越しに目が合うのは勘違いではなく「狙い落としに来ている」という認識で生きています。

 

~アンコール~

25.Honey Honey

スタトロからメンバーが登場、ファンサタイム。

昼公演は下手からけんそう、上手からふましょりだったけど、夜公演は下手からふましょり、上手からけんそうに変わっていた。

スタトロのアクリル板から乗り出して甘いファンサをする健人くん、凄まじいスピードで撃ち殺していく聡ちゃん、ひとりにたっぷり時間を掛ける風磨くん、そしてスタンド最後列めがけて両手を元気いっぱいに振り続ける勝利くん。

昼公演はアリーナ席でファンサ圏外だったので、双眼鏡でそれぞれのファンサの様子を観察するなどした。

26.Iris

夜公演はスタンド席で「エアハグして」の団扇を持っていたところ、0ズレの風磨くんからバッ!と両手を広げられ期待したのも束の間、そのまま抱きしめられることはなく両手を広げたまま通り過ぎて行きました。あれは一体何だったんだ…。

個人的にハニハニとIrisはめちゃくちゃ好きな曲なので、次はぜひファンサ曲ではなくメンステでガッツリ歌って欲しいな〜と思いました。でもやっとハニハニがセトリ入りして嬉しかったです。(SZ10THで途中から削られたと知った時は本当に凹んだ)

最後はSexyZoneから客席に銀テープのプレゼント。「セクシープロミス守れますかッ!?」「本当に〜?ちゃんと譲り合える?」とふまけんに煽られる。

そして夜公演の最後、健人くんが「規制退場を守れたらまた来年も会えるかもね、織姫」と言い残して捌けて行きました。規制退場を守ったからきっとまた来年と会えるね、お健人様。

 

以上、ザ・アリーナ宮城レポでした!

今回のライブ演出、セトリ、個人的には歴代一二を争うくらい好きでした。風磨くんありがとう!