2022年推し活総決算

年の瀬に1年を振り返ろう!という訳で、今年もやります推し活総決算。果たして2022年のチケット代総額はどうなったのか。いってみよー!

f:id:ma_waremiracle:20221231130151j:image
 
現場編

1月

現場初めは横浜アリーナだった2022年。制作解放席のご案内が横アリでも宮城でも来ましたが、来年のはまだ来ていません。おっかしいな〜。

本当は東宝花組さんも国フォ雪組さんもチケットがあったんですよ。コロナはいい加減にしてくれ。

 

2月

  • 2月21日 星組 ザ・ジェントル・ライアー(夜)

友会ちゃんが突然デレッデレになってくれて、まさかの1階2列センブロ(実質最前)をご用意された回。感想はこちら。22’星組『ザ・ジェントル・ライアー~英国的、紳士と淑女のゲーム 』2月21日ソワレの記録 - 推しの多い生涯を送って来ました

 

3月

信じられないくらい泣いたロマ劇はイープラスのリセールで意地で取りましたが、本当に取って良かったです。

 

4月

  • 4月2日 宙組 Never Say Goodbye(初日)
  • 4月3日 こどもの一生(初日)
  • 4月15日 Endless SHOCK -Eternal-(夜)
  • 4月16日 宙組 Never Say Goodbye(昼)
  • 4月16日 King & Prince 〜Mr.〜
  • 4月18日 こどもの一生(夜)
  • 4月29日 宙組 Never Say Goodbye(昼)
  • 4月30日 VIVA LA ROCK

同時並行の現場がとにかく多かった4月。

こどもの一生は2回観て然るべきな考察系でとっても楽しかったです。考察置いておきます。『こどもの一生』4月3日の記録 - 推しの多い生涯を送って来ました

16日はネバセイとキンプリを梯子するという贅沢っぷり。掛け持ちヲタクの醍醐味ですね。

 

5月

  • 5月11日 JOHNNYS' Experience(昼)
  • 5月14日 雪組 夢介千両みやげ(夜)
  • 5月21日 雪組 夢介千両みやげ(昼)
  • 5月31日 Endless SHOCK -Eternal-(昼)

ジャニエクがあまりにも楽しかったので、5月11日の朝に戻りたいという会話を未だに妹とします。円盤化によって救われる魂があるってこと、ジャニーズ事務所にはそろそろ気付いて欲しい。

ちなみに、31日のSHOCKは前楽にして1900回公演だったので開演前にサプライズローズが配られました。

 

6月

  • 6月1日 SixTONES Feel da CITY(昼)
  • 6月11日 宙組 FLY WITH ME(昼)
  • 6月17日 宙組 カルト・ワイン(初日)
  • 6月18日 宙組 カルト・ワイン(昼)
  • 6月25日 宙組 カルト・ワイン(昼)
  • 6月25日 星組 めぐり会いは再び(夜)
  • 6月29日 アナザー・カントリー(夜)

スト宮城公演は制作解放席での当選だったので、帝劇でSHOCK観劇から2時間後に当落が出る→急いで新幹線とホテルを予約して仙台へ向かうというエクストリームっぷり。

カルト・ワインは正直もっともっと観たかった。ご贔屓が主演であるからこそ生まれた、素晴らしい作品でした。栗田先生一生愛す。

 

7月

  • 7月28日 なにわ男子 1st Love(昼・夜)

本当はDCでカルト・ワインと心中・恋の大和路も観る予定だった7月。コロナだけは許さない。

なにわの日の大阪公演が当たったことで運を使い果たしたらしく、席運は笑っちゃうくらい良くなかったです。でもめっちゃ楽しかったな〜。

 

8月

  • 8月7日 SexyZone ザ・アリーナ(昼・夜)
  • 8月14日 SexyZone ザ・アリーナ(昼・夜)

4公演中3公演で健人くんからファンサを貰う奇跡が起きた8月。え、これ夢…?ってくらいの距離で優しい笑顔を向けられたことは一生忘れません。SexyZone『セクシーゾーン ライブツアー2022』8月7日 昼夜公演の記録 - 推しの多い生涯を送って来ました

 

9月

台風の影響で21時間新幹線に閉じ込められ、前乗りするどころかSS席のマチネに間に合わず絶望した9月。悪夢のような1日だったけど、それでもB席ソワレに間に合ったことで報われたよね。ご贔屓の笑顔に救われました。

 

10月

そしてまた大忙しな10月。宙組が東京に来るタイミングで、毎度ジャニーズの推しの舞台が始まる現象はなんだろう。休日がずっと楽しいので良し。

 

11月

チケ難すぎて思っていたよりも全然入れなかったハイカプ。気持ち的には全通したかった。

ジグザグの日本武道館公演は、FCでほぼ座席が埋まってしまい一般発売は立ち見と見切れ席を除くと15枚しか存在しなかったそうな。15枚って。

 

12月

  • 12月4日 歌劇桜蘭高校ホスト部f(夜)
  • 12月17日 SexyZone ザ・ハイライト
  • 12月21日 ABC座ジャニーズ伝説(昼)
  • 12月24日 SexyZone ザ・ハイライト

生まれて初めて2.5を観に行ってきました。鏡夜役の里中くんが格好良すぎてオペラロックオンでしたね。

そしてセクシードームの東京公演と大阪公演の間でジャニ伝に行くという、推しの摂取過多な先週1週間。幸せ過ぎたー!

 

以上、今年の現場は全48公演。内訳はジャニーズが22公演、宝塚が21公演、その他が5公演。チケット代の総額は374,500円でした。去年より5公演増えたこともあって5万円くらい増えてますね。

 

ライビュ・配信編

有料配信は5本で合計18,000円でした。仕事で千秋楽の配信が観れなかったりでかなり少なめですね。

 

おわりに

そんな訳で、配信を含むチケット代の総額は392,500円という結果に。ギリギリ40万円の大台は超えませんでした。(休演になった宝塚5公演のチケット代含めたら余裕で超えちゃうけども)

2023年の現場初めはJUMPの東京ドーム公演。元旦から推し(SpeciaLの中村浩大くん)に会えるなんて、幸先が良すぎる!安泰!それでは皆さま、良いお年をー!