2023年推し活総決算

気付けば3年目の総決算。今年は辛いことも沢山ありましたが、無事開催された公演では席運に恵まれた1年でもありました。それでは早速振り返っていきましょー!

f:id:ma_waremiracle:20231231023459j:image

 

現場編

1月

  • 1月1日 Hey!Say!JUMP 15th Anniversary LIVE
  • 1月11日 宙組 MAKAZE IZM

元旦に現場に入るのは2021年のドリボぶりでした。やっぱり1年の始まりに現場に入れるのは幸せだな〜!一緒に入った妹が龍くんからファンサ貰えて幸先良かった。

 

2月

  • 2月16日 Nissy 4th LIVE -DOME TOUR-
  • 2月21日 キングダム(夜)

ジャニーズもヅカも現場がなかった2月。久々のNissyのライブは楽しかったです。帝劇キングダムの予習のために漫画が置いてあるタイプのスーパー銭湯に1週間入り浸っていた。

 

3月

3月15日〜4月15日の間に4度関西遠征をしました。予定組むの下手か。スプパラでは自名義で松竹座1階2列目を引き当てて2時間ずっと間近でSpeciaLのパフォーマンスを観れて、浩大くんから🫶もいただけて本当に幸せでした。

 

4月

初めての新橋演舞場は3階正面の最下手でしたが浩大くんがほぼ上手にいたので見切れずに済みました。ストドームではアンコールでジェシーから確定ファンサを貰えて絶叫。

 

5月

まかかの退団公演だけあってチケ難だったカジロワ。まかかののパラシュートソングで毎回泣いてしまったなぁ。

スプパラ東京公演ではわたしの「調子はどうだい?」団扇を見た浩大くんがにっこにこで俺は浩大!のポーズをしてくれて嬉しすぎた!

 

6月

芝居の月組らしい上質なミュージカルだったデスホリ。れいこうみが大好きだなぁと改めて思った公演でした。

 

7月

悪名高いブリリアも2階最前センブロならノンストレスで観劇できるという発見があったエクスカリバー。桜木さんのお芝居と歌の上手さが一際輝く公演でした。

セクゾは3年連続宮城遠征。東京在住なのに毎年横アリが当たらないのは何故。でも宮城は本当に良席しか当たらないので大好きです。

 

8月

一般でなんとか確保したビートル・ジュースがコロナ休演で泣いた8月15日。悲しいから代わりにリボルバー・リリーを観に行ったよ。

わっしょいCAMP!は制作開放席だったのですが、バルコニー席にまでファンサくれる龍くんは本当にしごできだった。

 

9月

  • 9月6日 花組 鴛鴦歌合戦!(昼)
  • 9月8日 野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL
  • 9月12日 野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL
  • 9月13日 野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL(昼・夜)
  • 9月18日 野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL

野暮すぺに休みを捧げた9月。たくさん笑ったなあ。12日は自名義で最前列通路横が当たって、浩大くんから0距離でファンサ貰えて息が止まるかと思った。

 

10月

  • 10月22日 King & Prince ピース(夜)

宙組休演で突然暇になってしまった10月。東京公演と合わせて10枚以上チケットが消えました。

キンプリは噂のKアリーナ700レベルが当選。外周が見切れまくりでしたが、旗に振り回されるこんぴはバッチリ観えたので満足です。演出はシンプルだけど、愛情がたっぷり詰まった温かいライブでした。

 

11月

映画の舞台挨拶が当たったのって人生初かも。前方席が当たって茶髪お披露目な健人くんを間近で見れて幸せだった。

シェルブールとSEVENはわたし得でしかないキャスティングでめちゃくちゃ楽しかったです。

 

12月

  • 12月5日 劇団四季 ウィキッド
  • 12月7日 ABC座星劇場2023
  • 12月8日 歌劇桜蘭高校ホスト部Fine
  • 12月12日 ABC座星劇場2023(昼・夜)
  • 12月15日 ABC座星劇場2023(夜)
  • 12月19日 ABC座星劇場2023(昼)
  • 12月24日 SexyZone ChapterⅡ in Dome
  • 12月25日 SexyZone ChapterⅡ in Dome
  • 12月26日 SexyZone ChapterⅡ in Dome

1年で1番現場が多かった12月。宙組公演があったらもっと忙しかったんだよな〜。泣ける。

ABC座は局名義だと2階下手前方列しか当たらないという教訓を得た。my楽は一般で取っていたんだけど、1階上手前方列が当たって浩大くんからサチアレでお手振りもらえて、Twinkle〜で目を合わせながら一緒に踊れて幸せすぎて溶けちゃうかと思った。あと戸塚くんを好きになってしまいました、えびのツアー早く決まって〜!

セクゾドームは1階スタンド後方→1階スタンド前方(着ブロ)→アリーナ横花前と日を追うごとにどんどんセクゾに近づいてて楽しかったです。

 

以上、今年の現場は計47公演。内訳はジャニーズが30公演、宝塚が10公演、その他が7公演。2022年の合計からは1公演減でした。

宙組休演で宝塚の公演数がグッと減った代わりに、SpeciaLの現場に複数入ったことで合計数はほぼ変わらずという結果に。今年はSpeciaLの現場だけで17公演と全体の約1/3を占めています。

今年のチケット代の総額は389,200円でした。

※手数料は除く。※ちなみにウィキッドは貸切無料招待だったので実質全46公演分の合計金額です。

 

ライビュ・配信編

ライビュ・配信は計5公演で18,200円でした。宝塚の千秋楽配信と仕事が被っていることが多くあまり観れていませんね。

 

おわりに

2023年の配信を含むチケット代の総額は407,400円でした。3年目の集計にして初めて40万円台に乗りましたね。10枚以上チケットが消えている状態でこれなので、2024年はどうなることやら…。

この年末年始は現場がないので、セクゾドームのレポを書き上げたいと思います。相変わらずアップが遅くてすみません〜!ではまた!