SexyZone『セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト』12月17日の記録

待ちに待ったセクシードーム!

ドーム発表で号泣した8月14日の横浜アリーナ公演からこの日を心待ちにしていました。会いたかったよセクシー。

 

以下、ネタバレ注意。

f:id:ma_waremiracle:20221220211326j:image

 

 

ステージ構成と座席について

f:id:ma_waremiracle:20221222233834p:image

今回はアリツアと打って変わって外周あり。

宮城公演で神席を当ててくれた自名義は、今回バクステ側2階スタンド中段という結果に。お陰で動線は把握しやすかったです。(ポジティブ)

 

セトリと感想

〜オープニング〜

1.Sexy Zone

メンステ階段上に登場。立ち位置は下手から中島、松島、佐藤、菊池。2番から階段下へ移動。勝利くんの「新章、開幕です」とともにAメロに入るのエモ過ぎてこの時点で涙…。

1着目の衣装、二の腕の所にみんなファーがついててとっても可愛かった。

2.RUN

メンステ階段下。大サビでバクステまで一気にダッシュ

3.NOT FOUND

バクステ。今回も10倍率双眼鏡でガン見していた訳ですが、バクステにも0.1.2.3…の番号がふってあることを初めて知りました。

4.LET'S MUSIC

リフター、というか最早クレーン。外周下手から松島、菊池、中島、佐藤。

f:id:ma_waremiracle:20221222233929p:image

5.ROCK THA TOWN

引き続きクレーン。挨拶で「燃え尽きる準備は出来てるかー!!」と煽る勝利。勝利くんが最初からずっとテンション高くてこっちまでニコニコしちゃう。

6.Celebration!

センステ。オープニングのパァン!に合わせて紙吹雪が飛び出す。サビでメンステへ。

 

〜VTR〜

家庭用ハンディカメラを持った和田さん登場に、いやいやドームなのよ!と突っ込む4人。「皆さんの記憶を呼び覚ます早押しクイズを行います」と早押しボタンを渡される。

オープンしたとほぼ同時に風磨くんが「ヴィレバンでKQJを歌った時のお面!」と即答。なんだよそれ〜ととぼけたフリをする健人くんにはあのトロンとした目が書いてあるサングラスが渡され、青いお面を付けた風磨くんとサングラスを付けた健人くんがKQJのサビを丸々歌唱。「ラブト〜ライア~ングル〜〜ティーン!ティーン!ティーン!」と息ぴったり。絶対事前に打ち合わせしたやろ。

7.LADYダイヤモンド

レディダイMV衣装でメンステに登場。下手から中島、佐藤、松島、菊池。勝利くんのパンツが笑っちゃうくらいツンツルテン(絶対膝下丈のハイソックスを履いてる)でキュートだった。あとなんか健人くんはずっときゅるんきゅるんしてた。レディダイの時だけ目にハートのハイライトが入るの何??好き。

勝利くんの「バイ、勝利!」で終わる。

8.バィバィDuバィ~See you again~

レディダイの衣装のままターバンを被せられる4人。片足立ちで膝を限界まで曲げて重心を下げてる健人くん、体幹良過ぎか。

インパクちゃんが両脇からでっかい磨りガラスを運んでくる→その後ろで生着替え。まさかDuバィの方もパンイチの状態で歌われることになるなんて思わないだろうに。

途中パンイチになった健人くんが磨りガラスにピッタリ張り付いて裸体を披露。乳首までスッケスケで磨りガラスの意味がまるでない。めちゃくちゃananだった。

9.Sexy Summerに雪が降る

セクサマMV衣装に着替え完了!イントロで「カウントダウンで1人でこれを着て東京ドームを走ったこともありました!サンキューセクシーウィンター!」と煽る健人くん。きゃわ。

中島佐藤が下手外周、菊池松島が上手外周からバクステへ歩いて向かう。

曲終わりでバクステから降りて着替えに向かう。モニターには次の曲まで1:30の表示と着替え中のメンバーのLIVE映像。途中、聡ちゃんが勝利の団扇を持って「しょーりくー--ん!!!」と勝利不在の横アリでやっていたアレをやる→「いやいるよ」と軽くツッコむ勝利くん。

 

10.THE FINEST

バクステ。アクスタにもなったセットアップ+黒のラメ入りタートルネックで冬仕様に。

11.Summer Ride

縦花→大サビでセンステ。立ち位置はセンステ付近から菊池、松島、中島、佐藤の順。

THE FINESTからSummer Rideの流れはアリツアを踏襲していてとっても良かった。あと大サビ前のふまそうハモリは背中合わせ、けんしょりハモリは向かい合わせなの解釈一致なんだよな~~~!

f:id:ma_waremiracle:20221222233954p:image

12.Desideria

センステ、せり上がり。

13.夏のハイドレンジア

健人くんがメンステ0番でピアノ演奏。外周下手から菊池、佐藤、松島の順。

健人くんが奏でるピアノの音色と健人くんの歌声だけで始まるイントロ、格好良すぎて鳥肌が立ってしまった。喉もガンッガンに開いてて最高だったね。

f:id:ma_waremiracle:20221222234031p:image

14.イノセントデイズ

センステ。立ち位置は下手から佐藤、松島、菊池、中島。健人くんは上手外周を回ってセンステへ移動。

15.Honey Honey

立ち位置はメンステから反時計回りに松島、中島、菊池、佐藤。聡ちゃんがメンステにいたのか縦花にいたのか記憶が曖昧(なんせこの時ほぼ健人くんしか見ていなかった)です、申し訳ございません。

勝利くんがAメロで「でも、毎日抱きしめたいッ!!」と叫んだので流石のわたしも声が漏れました。可愛すぎる。

16.Iris

外周・花道を歩きながら最後はメンステへ。基本的に健人くんしか見ていないので健人くんの動線しか記憶がない。スミマセン。ちなみに下図の通りです。

f:id:ma_waremiracle:20221222234023p:image

 

~MC~

  • 風磨「楽しんでいただけたらと思います」健人「思います、ます」←ここめっちゃ可愛かった。
  • まずはドームに立てた喜びから。勝利「テンション上がりすぎて今日は声枯れちゃうかも!ドームに立てたこと、心の底から感謝しています。ありがとう~~~!!!」健人「入りからいつもと違う景色で、回転扉をくぐり抜けてさ。あ~俺たちもうドームアーティストなんだなって。ドームアーティストになれたのはみんなのお陰です」風磨「カウントダウンではいつも大先輩と一緒の楽屋に、ドカッと4人だけで座ってさ~」健人「メイク室も、いつもは東山さんが使っているところだもんね」風磨「マリウス、5人で来たぞー!!」
  • 風磨「オープニングでドームに立った瞬間が一番(涙腺が)やばいって話してたら、聡ちゃんだけ『それはない!最後だよ~』とか言ってたのに昨日1曲目でひとりだけ泣いてた」という発言から、聡ちゃんが泣き上戸だという話題に。カレンダー撮影で結成日に地方で1泊2日だったため、風磨くんは俺の部屋で呑もうとメンバーを誘うも、睡眠不足だった健人くんは辞退。残りのメンバーで呑んでいたところ、泣き上戸スイッチが入った聡ちゃんが「みんな本当にありがとう」と泣き出す。そのタイミングで小さくプッとおならをしてしまった聡ちゃんが「うわあああん」と泣き崩れ、後に「この話をドームでして欲しい」と風磨くんに直談判。メンバーからアイドル的にどうなのと総ツッコミを食らう。
  • 風磨「24日大阪で1泊するじゃないですか…改めて4人でしっぽり飲みますか」勝利「ケンティーの部屋でやろう。すぐ寝ちゃうから。最年長すぐ寝ちゃうから!(2回言ってた)(可愛い)」そして24日にプレゼント交換をして、25日に何が当たったか発表しようという流れに。健人「俺だけホテル違うみたいだけど大丈夫?セクシーホテル」風磨「それなんか違う意味になって来ちゃうから」
  • セクシーホテルの話題から、スクラップ・ティーチャーの撮影でホテル街に迷い込んでしまった話に。健人「ぼかして言うと円山シティーね」風磨「こんなところに居るの、週刊誌に撮られたらどうしよう!って男3人で震えてた。女の子もいないし、無名だから撮られるわけないのにね」そんなふまけんを勝利くんが「なんでこうなっちゃったの…」「僕たちが(事務所に)入った時には近づくなと言われた、場所にもあなた達にも」とバッサリ斬り捨てていた。
  • そしてJr.時代の話題となれば必然的にイジられるWith youの勝利くん。「あの時のお前に会いたいよ~~」と幼き勝利くんを恋しがる健人くんと、ぎこちない笑顔でWiht youポーズをする勝利くんの真似を何度もする聡ちゃんと、それに対して「セカンドドームでガン決まりじゃん!」とツッコむ風磨くん。最終的に勝利くんがワタワタして終わるの、とってもセクシーでした。

 

17.冬が来たよ

衣装チェンジなし、メンステの階段に座って歌唱。下手から佐藤、中島、松島、菊池。

Bメロのマリウスパートが大好きなのですが、ここ風磨くんが歌っていてとっても良かったです…ふうマリforever…。

サビ前でメンステ上段に下手から中島、菊池、メンステ下段に下手から佐藤、松島の立ち位置に。

18.名脇役

立ち位置は『冬が来たよ』のまま。

 

★COOL DON’T LIE(IMPACTors)

アナザー・カントリーで和田くんと共演した鈴木大河くんの演技がとっても良かったので気になっていたのですが、サビ前のパートで前に出て来たの恰好良かったな…。あと佐藤新くんがカメラに抜かれる回数がエグいことは学習した。

 

19.Sleepless

ここで衣装チェンジ。4人ともテイストが違って面白い。勝利くんの赤いポンポン?バラ?がついた薄ピンクのセットアップも可愛かったし、健人くんの袖と裾がボリューミーなシャツにピッタピタのスキニーパンツを合わせた脚長さんコーデも素敵だった。あとSZ10THでも思ったけど、聡ちゃんは太めのパンツが似合うね。

メンステ。立ち位置は下手から松島、佐藤、中島、菊池。曲終わりでスモークが上がる。

20.RIGHT NEXT TO YOU

メンステ。インパクちゃんのうち4名がバックについていた。

21.Freak your body

メンステから徐々にセンステへ。アリツアの水浸し演出の代わりに、メンバーの動きに合わせて縦花とセンステに水しぶきが上がる映像が流れる。縦花をインパクちゃんと一緒に二列縦隊で進んでいくの良かったな。

22.Trust Me,Trust You.

センステ、せり上がり。

 

~VTR~

Sexy Zone(?)としてシソンヌ長谷川さんのインタビュー映像が流れる。「Sexy Zoneがドームを待ち望んでいたように、ドームもまたSexy Zoneを待ち望んでいた」という名言を残す。

23.With you

ここからSexy Zoneの歴史を振り返るハイライトメドレーに。

メンステ。アリツアと同じ緑のセットアップ+スカーフ。勝利くんが散々MCでいじられたWith youポーズで登場してにっこにこになってしまった。

24.King&Queen&Joker

25.Real Sexy!

26.BAD BOYS

メンステから外周へ。下手外周は菊池、松島、上手外周は中島、佐藤。

27.スキすぎて

バクステ。立ち位置は下手から菊池、松島、佐藤、中島。

サビで指をくるくる回すところで、少クラ某回の風磨くんの如く健人くんが気合を入れてくるくるしていて可愛かった~~。

28.MIX(勝利の日まで・Cha-Cha-Cha チャンピオン・カラフルEyes・男never give up)

外周を移動しながら。めちゃくちゃにMIXされているので、「みんなで一緒に~!」なんて言われようもんなら漏れなく死にます(言われない)。なんでこんなん歌えるんだセクシー(褒めてる)。

29.勇気100%

リフターという名のクレーン。下手外周から中島、佐藤、松島、菊池。まさかのフル尺で驚く。君たち本当にこの曲好きやね…。曲終わりでセンステに移動。

f:id:ma_waremiracle:20221222234055p:image

30.Forever Gold

センステ→2番でメンステ。これTwitterにも書いたのですが、風磨くんが1番Aメロで「探してきた答えはきっと ドームにあった」と力強く歌ったところで涙腺が決壊して、そのままアンコール入るまで泣き通しでした。あとこの曲で勝利くん不在の横アリの情景を思い出してしまったりなんかもして、余計に感極まってしまったのもある。完敗。

 

~挨拶~

以下ニュアンスです。

  • 中島:いざ今日この日を生きてみると、なんてすごく幸せなんだろうと感じています。改めて最高だな!Sexy Zoneとしてここまで来るのに、色んなことがありました。色んな苦しい思い、楽しい思いがありました。だけど5人でここまで来ました。そんな僕たちに拍手を送ってあげてください。今日来てくれたSexy Loversも、今日来れなかったSexy Loversも、丸ごと愛しています。僕たちはきっと、これからも心を繋げられる存在になれているはずです。…声、出してもいいんだよ?日本中のSexy Lovers!Sexy Thank you!
  • 佐藤:Yeah!って言ってもいいんだよって、ケンティーぽかったね。みんなの夢、叶ったよ。Sexy Zone、ドームに立ってるよ!(歓声)…これ気持ちいいね。こんな光景を見れる日が来るなんて、夢は本当に叶うんだね。僕は本当に心の底から嬉しいです。叶わないことではあるんだけど、自分の父親だったり、芸能界の父であるジャニーさんにも見て欲しかったな。でも欲張っちゃだめだね、今大切な人に見てもらえたことが嬉しいです。それから…絶対国立に立つからな!夢は叶えるものだから!
  • 松島:すごく良い景色ですね。安心してください、泣いてませんよ。11年間色々あって、Sexy Zoneのペースで歩いて来ました。自分が離れて気付くことも沢山ありました。そして僕にはSexy Zone以外の道は考えられなくて。…僕からSexy Zoneを取ったら、何もなくなっちゃうんですよ。(聡ちゃんがしゃくり上げながら泣き出す)(風磨くんが「ゆっくりでいいんだよ」と優しく声を掛ける) みんなも辛いなとか、苦しいなとか思うことがあると思う。そんな時は僕たちを思い出して。みんなの存在はね、本当に凄いんだよ!僕はこれからみんなに恩返しをしていきます。これからもずっと一緒に歩いていきましょう。
  • 菊池:2011年11月16日にデビューして、目の前のことを根拠のない自信でどうにかやって来た僕たちの、途方もない夢が叶おうとしています。でも一番大事なのは夢を叶えることじゃなくて、ここまで来るまでの、大きすぎる夢を見続けたその過程が、一番大事なんだと思います。

 

31.Dream

メンステ。下手から佐藤、菊池、中島、松島。

このときは泣きすぎて視覚情報がほぼ0だった訳だけど、ただただ4人の歌声が綺麗で。余計に泣けた。アリツアでも思っていたけど、Dreamは本編最後を飾るに相応しい、美しくもちょっと悲しく切ない歌詞なのが堪らなく良いです。

 

~アンコール~

32.High!!High!!People

フロート。下手から中島、佐藤、上手から菊池、松島。「Yes!」のところは当時のマリウスの音源をそのまま使ってくれていてとっても嬉しかったな~!この曲は本当に元気が出る。

あと姉妹揃って10倍率の双眼鏡でけんしょりフロートをガン見していたところ、双眼鏡越しに勝利くんと目が合った上に指差しされたので全く同じタイミングで小さく悲鳴を上げた。勝利くんが適当に指さした先にたまたま我々がいただけだとは思いつつ、SpeciaLの林くんはドームの天井席の団扇まで見えるらしいので狙い撃ちファンサの可能性も捨てきれない(絶対ない)。

33.Hey you!

続けてフロート。

34.ぎゅっと

外周練り歩き。途中健人くんがセンステに寝転んでいて、遂に東京ドームとも寝た男になったんだな…と感慨深くなった。(言い方)

35.Congratulations

メンステ。下手から菊池、松島、佐藤、中島。

今回も例によって選曲が総じて天才なのだが、最後の最後で『Congratulations』をぶち込んで来る風磨くん、本当に信頼しかない。無重力らぶ。結局ここでまた泣くヲタクであった。

 

 

以上、初の東京ドーム公演レポでした。

12月24日はSexy Zoneと大阪クリスマスデートという名の京セラドーム公演に馳せ参じます!最高のクリスマスプレゼントだ〜!