アリーナツアー全滅でだいぶ凹んでおりましたが、必殺仕事人な自名義が初ドームはご用意してくれました。ジャニーズらしからぬ唯一無二のステージをこの目で見ることができて本当に幸せです。ありがとう。
以下、ネタバレ注意。
ステージ構成と座席について
ステージ構成は上図参照。横花なし、トロッコは上手下手で1台ずつの計2台で、OPA!とアンコールで使用。(図のトロッコ動線はOPA!のもの)
セクゾドームと同じようなクレーン型リフターあり。こちらも2回使用。
今回は6ゲート入場でスタンド下段のバクステ下手クレーン付近が当選したのですが、バクステや外周の使用頻度が高かったのでかなり楽しめました。
セトリと立ち位置
1.Overture -VOICE-
オープニング映像なし、音とライティングのみ。クレーンが光ったかと思えば、バクステ後ろに設置された6台の大きなライトが動き出し、どこから出てくるんだろう!?と会場のボルテージが上がっていく。
そしてメンステ上空のフェイSの口の中から6人が登場、歌い出し。
衣装は白黒、ファーや革など異素材がふんだんに使われていてゴージャス。曲終わりで花火の特効あり。
2.Amazing!!!!!!
メンステ、曲終わりで上昇していたステージがせり下がる。
2曲目にAmazing!!!!!!を持って来たの天才だと思う。会場の温度感が一気に上がったのを肌で感じた。あと聴くたびに「ダッサい歌詞なのにカッケ~~~!(大喚起)」の感情になる。
3.NAVIGATOR
メンステ、炎の特効あり。大サビでセンステへ。
4.シアター
センステ、大サビでバクステへ。
5.Waves Crash
バクステ。死ぬほど治安悪くて良かった。ギャンギャンにペンラ振りました。あとサビ終わりの ♪Down… のところの動きが個人的にとても好き。
6.IN THE STORM
バクステから外周のクレーンへ。
クレーンの立ち位置は下図の通り、下手から順に田中・髙地・京本・ジェシー・松村・森本。クレーンはセクゾドームと同様、スタンド下段〜アリーナ上空を旋回する。
きょうもちさんのクレーンが目の前だったのですが、曲が曲なのでおすまし顔でスタンド席を見下ろしていらっしゃって最高でしたね。貴族の風格。あときょうもちさんだけサングラスをしていないのでキュートな目元もばっちり見れて楽しかったです。(いつも思うがすとんずくんのサングラス着用時間長すぎないか?)
7.Boom-Pow-Wow!
クレーンから降り、下手上手に分かれて外周を通ってメンステへ。
〜挨拶〜
京本:(一言も発さないまま手振りで煽る)(最後に無言のまま投げキッス)
松村:いらっしゃいませー!!!
森本:ハイどーもー!声高くなっちゃったからもう1回やります!ハイどーもー!3回までやります!(ここから長い)
髙地:京セラドームのみなさんこんにちはー!(夜公演なのに何故かみんなこんにちわーで入るSixTONES)(可愛い)
田中:お待たせ〜!!!
8.Risky
センステ、センステ外周に電飾が全面に施された椅子が6脚ついており、そこにひとりずつ座って歌唱。(椅子の底にクラゲの足風の装飾あり)
樹が1曲丸々椅子の背もたれの部分に腰掛けていたので見ていてヒヤヒヤした。あとみんな何故か頭蓋骨を持っていた。謎世界観。
衣装はアリツアでも着ていたストリート風の。とてもガラが悪くて良い。
9.Dance All Night
センステ
10.OPA!
センステ→センステとバクステの間の縦花からトロッコに乗り込み(下手が森本・上手が田中)、アリーナを縦に移動していき、メンステ付近の縦花に降り立ちメンステへ。トロッコ中は大人しくお手振りしていた2人も、メンステに着いた後の大サビで大暴れしていてこれこれ~!となった。
11.ふたり
メンステ、立ち位置は下手から順に髙地・ジェシー・田中・森本・京本・松村。入りの京ジェの歌声が相変わらず口からCD音源で震えてしまった。あまりにも上手すぎる。
SixTONESに関してはジャニーズだけどアーティストとしての側面が強すぎるので、シンプルなステージ、演出の中で歌っても歌声だけでしっかり映えるから本当にすごい。
12.オンガク
メンステ。この時の全員の表情が生き生きしていて本当に良かった。こういう曲を歌っているときのすとんずくんは果てしなくジャニーズのアイドル。
13.人人人
メンステ、ステージ上空からガイコツマイクと呼ばれしあれのヘッドが下りてきて、それを掴んで歌い出す。ラップ曲の魅せ方天才かよ~~~!メンバー同士でラップバトルをしているような構図でめちゃくちゃ格好良かったです。
曲終わりで下手にある改造Jeep(青色でスピーカーや煙が出る円筒が無数についている。ハイローに出てきそう、ないしはマッドマックス)に全員乗り込む。運転席には髙地くん。
14.Drive
髙地くんの運転で下手から上手に向かって外周を一周。髙地くんだけ車内の運転席にいるのでやや見づらい&ファンサチャンスなし。他5人はJeepの荷台部分にいるのでしっかり見えます。ジェシーがお構いなしにガシガシ動くせいで車体が傾いたり揺れたりするので見ていてハラハラした。
15.ABARERO
メンステ、炎の特効あり。曲終わり、髙地くんの前髪が汗でグリングリンになっていた。可愛いね。
〜MC〜
- ドームに向けハイトーンにしたきょもじゅり。田中「俺たちサンリオみたいじゃない?」
- ABARERO終わりで息も絶え絶えなメンバーたち。樹が「俺たちアラサーなんですよ、数分だけいいですか?」と切り出し、メンステと花道の間にある階段に座りだす。なお数分どころかそこから15分くらい座っていた。
- 京セラドームでのリハを終えて楽屋に戻ろうとしたら警備員さんに止められてしまった樹。髙地「この身なりならヤバイ事しそうだもん、警備員さんは仕事したんだよ」松村「大げさだけど、(止められて)泣き崩れてたもんね」田中「きょもか慎太郎に背中ポンポンされながら『頑張ろうね』って励まされた。けどどっちだったっけ?」京本「俺らポンポン兄弟だから…ね?(どっちがしたのかきょもも慎太郎も記憶が曖昧な様子)」松村「ポムポムプリンみたいに言うな」
- Driveの髙地くんの話題に。ジェシー「運転良かったよ」田中「でもイントロで『ドライバー!髙地!』って言うのやめて」松村「あの時はシンガーとしての気持ちが強いの?それともロケバスさんとしての気持ちが強いの?」髙地「この4人が…あ(樹を見て)、5人がみんなにとっての宝な訳じゃん?」田中「俺も入れろよ1国の宝だよ!!」髙地「(俺が運転していて)何かあったらやばいなって。だからどっちかというとロケバスさん寄りの気持ち」京本「明日から(ロケバス感出すために)カーテン付けようよ」森本「カーナビは入れてるの?」髙地「暗記!暗記!笑」
- 森本「京セラドームってHey!Say!JUMPさん禁止なんでしょ?」田中「そのジャンプじゃないよ、Hey!Say!JUMPさんはもう何回もやってるよ」ジェシー「週間種年ジャンプは?」田中「そのジャンプでもない」田中「(ボケの)数が凄いのよ…(カズダンスをするジェシーに向かって)キングカズじゃないのよ!…て、美容師のカズさんでもないのよ、俺たちにしかわからないでしょそれ。毛毛ボールって」
- 前日、樹が電波ジャックの如く夜7時から12時頃までずっとテレビに出ていた話題に。松村「気を付けないと捕まるよ」ジェシー「ドラムもすごかったよね」田中「ピアノと…でかバイオリン?と一緒に弾かせてもらって」松村「チェロかな??」ジェシー「なんでYOSHIKIさんじゃなくてリンゴ・スターの(ドラムスティック)にしたの?」田中「YOSHIKIさんのにしようと思ってたんだけど、持ち心地で選んだほうが良いってアドバイスをもらって」髙地「ハリー・ポッターの杖みたい」京本「オリバンダーの店みたい(大量に積まれた箱の中から杖を選ぶジェスチャー)」
- そして樹ZAZYの話題に。京本「めちゃくちゃZAZYさんだったよね。俺、ネットニュースでZAZYさんだと思ってクリックしたら樹だったもん」松村「ZAZY-樹現象ね。それで言うと俺、山里さん-慎太郎現象が起こってるよ」ここから北斗がしばらく『だが、情熱はある』について熱弁する。
- 松村「どういう意味?」ジェシー「♪What do you mean~?」田中「始まったよ~」
- 田中「(イヤモニをいじりながら)着替えなさいって言われてるんだけどさ~、鬼ごっこしたくない?」髙地「だるまさんが転んだは?」松村「Daddyがやろうって言ってるから」田中「ZAZY?ZAZYさんが転んだって何??」森本「ピンヒールが折れちゃったんだよ」この流れから、樹が鬼(ZAZY)でだるまさんが転んだ、ならぬ『ZAZYさんが転んだ』がスタート。樹が1人センステに移動し、バクステ側を向いて(メンステにいる5人に背を向ける形で)ゲームスタート。1回目、2回目と誰も動かずカメラに向かってキメ顔。3回目は髙地くんがジェシーの肩に腕を置いてキメポーズ、他3人は変わらずキメ顔。4回目からは樹が「ZAZYさんが転んだ~」と言いながらメンバーに近いづいて行く仕様になるも、一向にその場から動かない5人。そしてなぜか5人から「ん~~~~~ギリギリだなぁ」「うわぁやばいなぁ」とZAZY度を測られ始める樹。収拾がつかなくなったところで「ZAZYさんが着替えた?やろっか?」とお着替え&宣伝タイムに。松村・髙地・京本から先に着替えへ。
16.セピア
メンステ、スクリーンの映像も全てセピア色に。
衣装はアリツアでも着ていたエメラルドグリーンのセットアップ。
17.愛という名のベール
メンステ、下手に松村・上手にジェシー。ベールがついたリフトで上昇。2サビでセンステに向かいはじめ、大サビはセンステで白と黒の羽が舞う中歌唱。
初めて曲を聴いた時に「めちゃくちゃキンキっぽいな~」と思ったら演出までキンキっぽくて感動してしまった。北ジェの声の重なりもとっても綺麗だった。
18.STAMP IT
センステ
19.Cat Call
センステ。ダンスがとにかくえっちだった。アラサー6人とっ捕まえてこれを躍らせよう!と思った人はたぶん頭のネジが飛んでる。天才のそれ。
サビ終わりの ♪I Myao~You Myao~Myao Myao Myao Myao~ で手首をお尻の後ろにもっていってクネらせるところで、関節が硬いのかなんだか動きがぎこちない髙地くんとは対照的に、関節ないんか?ってくらいクネクネさせていた北斗。ゆごほくって面白いな~~。
20.Mr.ズドン
Cat Call終わりで照明が突然消えて、「あれ?初ドームだから機材トラブルとかもあるよね~」「大丈夫~?」などとメンバーが言い合っていると、馬鹿でか電飾サングラスを掛けたMr.ズドン先生が登場。会場から今日一の歓声が上がる。3年ぶり?の登場にも関わらず、ズドンコールも行っちゃお~!コールも完全にそろっていてスト担すげ~と感心した。めちゃくちゃ楽しかったな。
1列になってセンステ→バクステ→上手外周を通ってメンステへ向かっていく。(下手外周は完全に干されました)
21.ラ・ラ・ラ・ラブストーリー
メンステ。椅子に腰掛けている女性のシルエット像に、きょもはこてんと膝の上に頭を乗せる、髙地くんはぺこりとお辞儀したと思ったら胸にタッチ。客席から2種類の悲鳴が上がった瞬間。
その後、下手の風船が無数に落ちて来るゾーンできょもがセクハラ男こと髙地優吾に風船でアタックし続けていた。ご立腹の様子。
22.S.I.X
メンステに登場→下手と上手、二手に分かれて外周へ。ジャンプっていうのは煽りだから、飛ぶなよ!という宣言通り、しっかり会場を煽ってくれました。かわいい~~~。
衣装はデザイン違いで赤色揃え。ジェシーと髙地くんはハット、きょもは黒のキャップを被っていた。きょものキャップ姿は途端に少年味が増すね。
23.Bella
クレーンが繭?をイメージした半透明の球体に覆われ、その中で歌唱。
クレーンの立ち位置は下手から順に松村・ジェシー・森本・田中・京本・髙地。
24.Special Order
バクステ。なんか途中途中で髙地くんと慎太郎が笑い合ってて可愛かった。あと片手を付いて腰を振るところで、ジェシーと距離感が近すぎたのかきょもが思わずフフッと笑ってしまっていた。可愛い。
25.Telephone
縦花に一列。メンステ側から順に髙地・松村・森本・京本・ジェシー・田中。
26.RAM-PAM-PAM
縦花に一列、立ち位置途中シャッフルあり。
27.WHIP THAT
縦花を通ってメンステへ。
RAM-PAM-PAMの最後でジェシー・森本・田中がバクステ寄りにいるため、3人はバクステに寄り道してぴょんぴょん飛び跳ねてからメンステに向かってくれた。
メンステで恒例のジェシー先生の振り付け真似っ子タイム。1回目はねっとりゆっくりな腰回し、2回目はいつもの(腕で大きく3回弧を描くやつ)をやっていました。
28.Outrageous
メンステ
29.Again
メンステ、リフター上昇。
〜アンコール〜
30.PARTY PEOPLE
メンステから登場し、バクステ方向へ。下手外周に森本・京本、縦花に田中、上手外周にジェシー、下手トロッコに松村、上手トロッコに髙地。
31.Good Luck!
トロッコから降りて下手外周に歩いて来た髙地くんだけが1サビをしっかり踊っていた。可愛い。あと、当日は生憎の雨だった訳ですが、1番Bメロの ♪今日はいい天気~ を ♪今日は雨降~り! と替え歌してくれました。好(ハオ)。
そしてその後、上手側から下手外周に来たジェシーくんから確定ファンサを貰えました。ズドンズドン団扇を持っていたところ、それを見てズドンズドンをしてくれる→びっくりして今のわたし!?とペンライトを振ってアピールしたところ、そうだよ〜とレスしてくれました。それとほぼ同時に、横で10倍率双眼鏡を構えていた同行者が「ジェシーがずっとこっち見てる!」と声を上げ、ひとしきりふたりでアワアワしました。幸せをありがとう~!
32.この星のHIKARI
外周からメンステへ。最後のサビをほぼ丸々観客に歌わせてくれたすとんずくんがすっごい嬉しそうな顔でなんだか泣けてしまった。やっぱり歓声のあるライブって一味も二味も違うなと。
33.彗星の空
メンステ、最後に銀テあり。
ABARERO発売前日のインライで北斗がゴリ推ししていた理由がわかった瞬間。
この星のHIKARIから彗星の空の流れ、あまりにも秀逸だったので今後もまたやって欲しい…と思ってしまった。強欲なので。
以上、ドーム初日レポでした!MC等詳細追記するのに1週間近く掛かってしまいました。労働が憎い。
そんなわたしの次のジャニーズの現場は、5月2日SHOCKです!1年ぶりのショウリ、楽しみだ~!