Sexy Zoneが気になり始めた人にまず手に取って欲しい円盤4選

「最近なんだか、Sexy Zoneが気になる…」

そんな人がまず最初にぶつかるのが、円盤どれから買ったら良いの?問題だと思う。

Sexy Zoneはデビューから9年間でシングルが18作、アルバムが8作、DVD/Blu-rayが14作出ている。しかもほぼ全部で複数形態あるときた。

札束でぶん殴って一度に全部買ってしまうのが大正解だが、前回の投稿のように1ヵ月で10万円使っても全然揃わないので、この案は没にした。

そこで、Sexy Zoneが気になり始めたあなたにまず観て欲しい円盤を頑張って4枚まで絞ってみた。Sexy Zoneの楽曲も、ライブパフォーマンスも、5人でロケするとこんな感じなの?え〜可愛い〜〜!も満遍なく楽しめちゃうよ。では早速解説。

 

Sexy Zone 5th Anniversary Best 初回限定盤B

f:id:ma_waremiracle:20200911123132j:image

¥3,900+税

2016年に発売されたベストアルバム。DISC1は全形態共通で、シングル13曲+Sexy Zoneの5人が作詞をした「STAGE」が収録されている。DISC2にはメンバーが選んだカップリングが10曲入ってる。

ポイント①:初回限定盤BにだけSummer Paradise 2016で披露されたメンバーのソロ曲がついてくる

これ聴いちゃうと、これ歌ってるところも観たいんじゃ〜ってなると思う。後ほど買ってください。

個人的にはBreak out my shellが「松島聡(CV:松島聡) キャラクターソング」って感じですごく好き。

ポイント②:初回限定盤Bにだけ初冠番組Sexy Zone CHANNEL傑作選がなんと180分もついてくる

これ本当に特典で良かったの?別売で良かったのでは?と心配になるレベルの長尺。ポニーキャニオンの本気を感じる。

若かりしセクシー達がロケに出て、ほぼほぼふざけ倒している(主にふまけん)。きっとTLで一度は見掛けたことがあるであろう彼らの迷言も満載なのでぜひ観て欲しい。ダブルダッチの回は感動します。

あと、僕まだ13歳だもん!な大天使マリウスがそこにいる。

 

Sexy Zone presents  Sexy Tour 2017〜STAGE 初回限定盤

f:id:ma_waremiracle:20200911123856j:image

DVD ¥6,000+税|Blu-ray ¥6,500+税

ぜひSexy ZoneのライブはSTAGEから観て欲しい。2016以前はJr.が多くて画面がわちゃわちゃしているので、Sexy Zoneの5ショットを堪能するならこちらがおすすめ。(作品にもよるが、バックにつくJr.はMr.KING、Prince、SixTONESSnowManなどの豪華メンバーなので、そちらを楽しむのもまた良し)

ポイント①:とにかくセトリが良い

5周年記念のコンサートなので、とにかくセトリが良い。歴代のシングル・カップリングの名曲揃いでソロシーンもあるので、めちゃくちゃ美味しい思いができる。

イチオシはTeleportation。Teleportationは1stアルバムに収録されてる中島健人くんのソロ曲なのだが、なんと5人で歌っちゃう。これ、嵐のアラフェス2012を履修してきた人間だとわかると思うんだけど、めっちゃくっちゃアツいの…。曲が始まる前の演出と個性全開の衣装も最高なのでぜひそこにも注目して欲しい。タイプの異なる5人なのに、がっちりと1つにハマっちゃうのがSexy Zoneなんだ…!ってなる。

個人的には5人の可愛すぎる女装が拝めてしまう私のオキテもおすすめ。生足魅惑のマーメイドな5人がとにかく可愛い。特に勝利くん、ぶっちぎりで会場内の誰よりも可愛い。どうかこれを観て一緒に気がおかしくなって欲しい。

ポイント②:初回限定盤にだけソロアングルがついてくる

初回限定盤には、特典としてなんと3曲のソロアングルが付いてくる。本編を観たあとは、心ゆくまでソロアングルで推しを愛でるのもいい。そのうちの1曲がTeleportationなのは個人的に嬉しいポイント。

ポイント③:初回限定盤にだけSummer Paradise 2017で披露されたソロ曲がついてくる

大変だ、またソロ曲がついてきた!嬉しい!

こちらはこの後で紹介するライブでも披露されるソロ曲(勝利くんだけはアルバム通常盤に収録されてる曲を披露する)なのでぜひチェックして欲しい。

ジャニヲタの友人から「ミミミの歌」と呼ばれた中島健人くんのMission、良いよ。

 

XYZ=repainting 初回限定盤B

f:id:ma_waremiracle:20200911132007j:image

¥3,400+税

2018年に発売された6枚目のアルバム。

Sexy Zoneの楽曲をフラットな状態で一通り聴いて、めちゃくちゃど真ん中にハマったアルバム。

ポイント①:色んなSexy Zoneが1枚で楽しめる

ザ・アイドルで可愛いPEACHぎゅっと、聴くほどハマるトンチキソングのプンププンプン、Jr.からも名曲と呼び声高いセミバラード名脇役など、Sexy Zoneの色んな魅力がバランスよく詰まってる。「君の心に豪速球」などのパワーワードを終始連発しているPheromoneも個人的にすごく好き。

ポイント②:初回限定盤Bにだけ5人のゆる〜いロケ映像がついてくる

タイトルは「葉山・鎌倉 Sexy Zone 5人旅 〜サイコロで運命が決まる!?ごほうびSexyグルメツアー〜」、タイトルも長いが尺も長い。なんと93分もある。

先にセクチャン傑作選を履修したあなたはタイトルで察してくれたと思う、そういうことです。

ゴールデンタイムにこれ流したら日本国民みんな聡ちゃんのこと好きになっちゃうと思う。そのくらい聡ちゃんはバラエティ的に持ってる奇跡の子なんだけど、そこで起きるメンバーの掛け合いが秀逸なんだよね。Sexy Zoneって素敵だな、ってなる1本。

 

Sexy Zone repainting TOUR 2018 初回限定盤

f:id:ma_waremiracle:20200911135940j:image

DVD ¥6,000+税|Blu-ray ¥6,500+税

先程紹介したアルバムXYZ=repaintingを引っ提げたツアー。前述の通りアルバムがそもそも良いので、とにかくセトリが強い。あまりに好きすぎて購入当初の1ヶ月間で20回は観た。沼が広がっている。

ポイント①:目も耳も楽しめるライブ構成

ザ・ジャニーズな型違いオソロの衣装が好きな人間にとって、リペコンの衣装の良さは秀逸だと思う。(ぶっちゃけ2016くらいまで衣装が結構面白い)

冒頭のギラギラの衣装も5人の個性が活きててちょ〜格好良いし、可愛いが爆発しているPEACHのもこもこピンク衣装を作った人には表彰状をあげたい。

あとスクリーンに流れるムービーの質が格段に良くなっていて、特にライブのオープニングムービーがお洒落で良い。あれが流れてきたら、そりゃ会場の熱も一気に上がるよな〜!と納得。

セトリについて言及すると好きが詰まりすぎてて長くなるから敢えてここでは書かないけど、とにかく良いです。

あ、あとこの間Twitterでもバズってたスキすぎてで、違う意味で風磨くんがやらかしてて面白いし、回収するのが健人くんなのも最高。観て。

ポイント②:初回限定盤にだけソロアングルがついてくる

また出たよ。でもね、これ本当に良いんです。

特にPEACH、本編で映ってない部分でこんな顔して踊ってたの!えっ!って心臓バクバクしちゃう。

贔屓目もあると思うけど、中島健人くんのお顔がず〜っときゅるんきゅるんしてて永遠に可愛い。初めて観たときそのまま10回リピートした。

ポイント③:初回限定盤にだけSexy Zoneの恋愛シュミレーションコーナーがついてくる

風磨くん以外の4人がキャラクターを演じる「やっと来たか オレのピーチ」という恋愛シュミレーションゲームを風磨くんがプレイするという設定で、当てられたメンバーがお題に沿って胸キュンなセリフを言わされるコーナー。夢女大歓喜

本編では1人しか出てこないんだけど、この特典映像では全国各地での様子がなんと41分も入っている。

ラブホリ王子様こと中島健人くんだけチートな強さなのがまた面白い。ちなみに最終公演はめちゃくちゃに面白いので乞うご期待。

 

以上、Sexy Zoneのスーパーアイドルなところも、最高に面白いところも味わい尽くせるこの4枚。ぜひ手に取っていただきたい。

4枚とも初回限定盤だけどまだ手に入るの?と思ったあなたへ、実はここで全部揃っちゃいます。

 

もしこれを読んで円盤買ったよって方がいたら、ぜひ感想ください。お待ちしてます。