SZ10THがお値段以上どころではない話

2021年3月3日、遂にSexyZoneから待望の10周年記念アルバム「SZ10TH」が発売された。

お値段以上どころではない、あまりに豪華すぎる内容に感情が溢れてしまったので、感想と共にダイマしていきたいと思いまーーーす!

まずは商品スペックからご説明。

 

【初回限定盤A】

SZ10TH (初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)(BOX仕様)(特典:なし)

SZ10TH (初回限定盤A)(2CD+Blu-ray)(BOX仕様)(特典:なし)

  • アーティスト:Sexy Zone
  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: CD
 

2CDには新曲2曲を含む25曲、Blu-rayにはシングル全23曲のMV+新曲「RIGHT NEXT TO YOU」のMV+メイキング映像が収録されている。これでお値段たったの税込4,950円。価格破壊もいいところである。

ちなみにこの価格設定なのは、応援してくれている若い世代にも手に取ってもらえるようにという意図だそう。福利厚生が手厚いよSexyZone。

参考までに、嵐が10周年の時には「5×10All the BEST! CLIPS」と称してベストアルバムとは別にMV集が発売されたため、当時高校生だったわたしはヒイヒイ言いながら購入したのを覚えている。

"RIGHT NEXT TO YOU"のMV

全編英語詞のゴリゴリのダンスナンバー。世界よ、これがSexyZoneだ!と叫ばずにはいられない。

スタイリッシュなダンスシーンとアングラな世界観のリップシーンが合わさったMVがヲタクの癖にブッ刺さるとわたしの中で話題に。

 

【初回限定盤B】

SZ10TH (初回限定盤B)(2CD+DVD)(3方背スリーブケース仕様)(特典:なし)
 
  • 2CD+DVD
  • ロゴステッカー
  • 3方背スリーブケース仕様

CDは初回限定盤Aと同内容、DVDにはSexyZoneの5人が作詞した新曲「Change the world」のMVと、SexyZoneの伝家の宝刀であるバラエティ企画「高級焼肉をかけてV(部位)+V(部位)QUIZ」が収録されている。こちらもお値段税込4,950円。

"Change the world"のMV

このMVがまた涙なしには見られない…なんせデビューから今までの5人の映像で出来ている。単純に過去映像を繋ぎ合わせた訳じゃなく、2番のサビは歌詞と過去映像の口の動きまでピッタリ合っているのだから凄い。初めて観た時は鳥肌が立った。

昨年夏にレーベルを移籍したにも関わらず、このMVにはポニーキャニオン時代の映像も沢山詰まっている。というかほぼ「提供:ポニーキャニオン」である。それだけSexyZone愛へのがとっても深いのだ。

高級焼肉をかけてV(部位)+V(部位)QUIZ

簡単に企画内容を説明すると、SexyZoneのメンバーの身体の一部の写真を見て、誰かを当てる毎に高級焼肉が食べられるというシンプル企画。なのにゲラゲラ笑える映像になるのがSexyZone。

ちなみにSexyZoneは、くじを引いたりサイコロを転がしたりクイズに正解するだけで美味しいものが食べられる世界線に生きています。

 

【期間限定スペシャルプライス盤】

SZ10TH (期間限定スペシャルプライス盤)(3CD)(特典:なし)

SZ10TH (期間限定スペシャルプライス盤)(3CD)(特典:なし)

  • アーティスト:Sexy Zone
  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: CD
 
  • 3CD

初回限定盤A、Bと同じくシングル全23曲+新曲2曲収録。Disc3には、ファン投票で決定した歴代のカップリング15曲が収録されている。またこれが粒ぞろいの名曲ばかりなのでぜひとも聴いて欲しい。

ちなみに、スペシャルプライス盤が税込み3,300円で手に入るのは2021年6月30日まで!気になる方はお早めに!

 

 

そしてここからやっと特典の感想。ネタバレ注意。

f:id:ma_waremiracle:20210305210847j:image

初回限定盤A:メイキングの感想と考察もどき

  • カメラマンさんから「顎上げセクシー系で!」と言われてくつくつ笑うのに、カメラが回った途端完璧にやってのけるのが松島聡。表情管理がピカイチなのよ。これで自分がセクシーだと自覚がないなんて…恐ろしい子
  • BON BON TONIGHTの時から思ってたけど、中島健人のスーパーラップタイムは最高なんだよな〜〜〜!このビジュアルで英語のラップ歌わせちゃろと思った人に表彰状をあげたい
  • ライネクMVの佐藤勝利を一言で表すなら「闇堕ちした小狼くん」
  • 「24歳だからね」と笑う勝利くん、冷蔵庫の中の蝶の標本倒してビックリする勝利くん、全部子どもの顔してて可愛い
  • 映像チェックに集中している時は殺し屋みたいな顔になのに、曲の確認しながら微笑んでる顔は赤ちゃんみたいな人、それが菊池風磨
  • 健人くんがいる浴室の壁にも、勝利くんが掛かるソファの横にあるネオンサインにも唇のイラストがある。ハイヒールや裸婦像と同じく女性性の象徴?
  • ライネクのアングラな世界観には、屏風や盆栽などの和、西洋画や彫刻などの洋、ネオンサインやチャイナシャツなどの中華と、和洋中のテイストが混ぜ合わされている。ポプステでも世界から見た日本「ネオTOKYO」をテーマにしていたけど、世界進出に向けそれと近いものをイメージして作っているのでは
  • あと調べたところ、蝶は中国では美しさの象徴と。勝利くんだけなぜ美術品じゃなくて蝶の標本の前にいるんだ?と思っていたらこういう意味もあるみたい
  • ダンスシーンの撮影では暑がり健人くんを確認。1人だけ手持ちの風機使ってるの可愛い
  • 手をパッパッとするところで口でもパッパッて言っちゃう聡ちゃん、そういえばFC動画でも振付は歌詞とか雰囲気で覚えていると話していた
  • ふまそう、さときくがペアだと絶妙な身長差が生まれるのが最高で〜〜〜す!(拍手)

あとこれはメイキングではなくMV本編の話だけど、ハイヒールぶん投げる中島健人くんが最高!癖!!

 

初回限定盤B:バラエティ企画VVQの感想

  • 控え室で1人だけみかんを食べてビタミンCを摂取する健人くん、田中みな実師匠なのか?あざとくてなーんにも悪くないよ!
  • 「故意に青選んだだろ!ふまけん狙って!」「しょりそう狙って!」と公式がカップリング名を使うことにヲタクは未だ慣れません
  • 「俺が愛強いのバレる、だる」と言う風磨くん、その言い方恋じゃん…流石は圧倒的彼氏じゃん…と思っていたら、クイズでバンバンどのメンバーか当てていくの本当に愛が強いじゃん…
  • セクチャン焼肉回で「ヤバスティックパイナポー」というパワーワードを産んだ中島健人、新たに「見てくれよこのレモンのシャワー!浴びろ!浴びろ!浴びろ!(突然始まる半沢ネタ)」「SZタンす」「Congratulations Forever」というパワーワードを連発。最年長、テンションが一番若いのよ
  • それに呼応して、「時すでにお寿司」「シュラスコ入りまーーす!」とトンチキワード連発し始める風磨くん。みんな大好きお馬鹿になるふまけんが久々にクランクインしました
  • LAまで行って木登りさせられた勝利くん、冷静に何???
  • やっとお肉が食べられた聡ちゃんに、サービスで白米が差し出されたシーン。「美味しいねぇ」と眉を下げて嬉しそうに頬張る聡ちゃんがとにかく可愛いの…たんとお食べ…
  • ちなみにわたしは「私のオキテ」検定一級なので、メンバーの誰よりも早くスカートから覗く内腿が誰のものか正解できました(変態)
  • 積極的に真似していきたいポーズ「路駐して空を見上げる菊池」「何故か号泣する中島健人

ちなみに今回のご褒美は、ホテルニューオータニ内のパティスリーSATSUKIさんのエクストラスーパーメロンショートケーキ(税別3,800円)。わたしはメロンNGなのでこれの食レポは一生上げられません、無念。

f:id:ma_waremiracle:20210305230528j:image

 

スペシャルプライス版:まさかのギミック

Disc2最終トラックの「Change the world」の収録時間が、SexyZoneのデビュー日である11月16日に掛けて「11分16秒」になっている。

f:id:ma_waremiracle:20210306022821j:image

嵐育ちなので、CDを取り込んだ時点では「おっ、今回シークレットトークでも入ってるのかな?」くらいに思っていたら、SexyZoneコールが鳴り響く中での5人の円陣の音声(デビュー当時のもの)→5人ver.のRUNという流れだった。

健人くんが「聞けば誰かの応援歌、歌えば自分の応援歌」と称するこのRUNは、レーベル移籍後の初シングルにして、聡ちゃんが復帰してから初めて5人揃って披露した曲でもある。5人にとってもファンにとっても思い入れのある大切な曲だが、CD音源としては聡ちゃん復帰前の4人ver.しか存在しなかった。

それがまさか、シークレットトラックという形で5人ver.が収録されているなんて!初めて聴いた時は電車の中だったのに、思わずツーっと涙が溢れたよね。

 

と、まぁこんな具合でヲタクを笑わせたり泣かせたりと忙しいSexyZoneの10周年記念アルバム「SZ10TH 」は大絶賛発売中!これを読んで気になったよと言う方がいらっしゃれば、是非お手に取っていただければ。絶対に後悔しないよ。